So-net無料ブログ作成

ロンボクのドクトル ヘワン(動物のお医者さん) [生き物]

20100301-1.jpg

ネコ屋敷化してる我が家 
その中でも長い付き合い 長老 タマ(11歳半)
人間だと60歳くらいらしいですがまだまだ元気!

・・・・と思ってたのは飼い主(ワタシ)だけでした。

先週後半から いつものエサ(ご飯とマグロのまぜまぜ)
普段どおりのはずで 特に何も変えていないのに食べず
2日ほどまったく食べず マグロの身だけほぐして与えると
パクパクだったので 「贅沢ワガママ病?」と思ってたんですが

そういやここのところいつもはイスの上とかで寝てるのが
床の しかも廊下の隅っことか いつもと違う事に気がつき
夕方エサあげた時 なにげにお腹をさわってびっくり
なんか固まりがあった・・・・がが~~ん[もうやだ~(悲しい顔)]

その時土曜日の午後7時45分[たらーっ(汗)]

こっちのクリニック(個人医院)は夕方から開くのが一般的
8時だったらもしかして間に合うかもと
オットと子供つれて チャクラにある島で1軒(多分?)だけの
動物医院に行きましたが。。。。(ペットショップとコラボしてます)
あいにくこの日はこの地域の「持ち回り停電の日」だったようで
併設してるペットショップの明かりはなく シャッターもクローズ[ダッシュ(走り出すさま)]

かなりついてない、、、タマちゃん[もうやだ~(悲しい顔)]




結局月曜日 午後17:00に 動物病院へ。

事前に私がネット検索で調べたサイトでは
しこりは 乳腺腫瘍の場合が多く ほとんどが「悪性」!
が~~ん しかし うちのタマはタマはもうないけど(笑)オス
そんなんあるんか?と思って 再度検索でヒットしたのが
こちらのブログ 「片田舎動物病院 院長の日記
思わず書いたコメントにも丁寧にお返事くださって 嬉しかったなぁ。

で 頭の中は「しこり」→「腫瘍」→「80%悪性(癌)」うそ~[あせあせ(飛び散る汗)]
で 一人で落ち込みまくり・・・・(まだ決まったワケじゃないのに)


20100301-5.jpg


で ロンボクの獣医師 ドクトル ワヒューの診断は
ヘルニア なんちゃらかんちゃら・・・」

「へ??へっヘルニアですか?」
(頭の中は真っ白→腫瘍だと思い込んでたので[たらーっ(汗)]
ヘルニアにもいろんな種類がありますが
うちのタマの場合は腸が出てくるソケイヘルニア。
いわゆる「脱腸 ダッチョ?」ってやつかな?

5センチ大に広がったかたいまり よせて~きゅきゅ、、、
「ほらさっきより小さくなったでしょ 中に入っていったんだよ」

この日は女性2名 助手の方かしらと思われる人がそばにいて
うちのタマの患部をみんなで見て 症状の説明をしてました。
あとから聞いたらインターンの獣医師だそうで臨床実習だったみたい。
(国の機関としての獣医はたくさんおられると思います)

20100301-4.jpg

日本の動物病院はどんなのか?あまりよく知らないのですが
人間の医療だってマトモな施設がない トホホなロンボク
期待すべくもありません が まだ獣医さんがいるだけでも
ホンマにありがたい(すがれるところがあるんですもの)

当地のネコ ノラちゃんはおそらく寿命4-5年くらい(犬も)
その中で11才半のうちのタマは長生き組(てか普通に飼ってたら当たり前?)
ドクトルは言葉を選びながら
「ローカルのネコはよく生きて12-3年くらい
お宅のネコは11歳半 仮にオペラシ(手術)しても 麻酔に耐えられるか
というリスクがあります」と言われました。[たらーっ(汗)]

そうは言われても もう11年も一緒にいた家族みたいな子
そもままほっといても痛い思いをして死ぬだけなので
それだったらいちかばちかでオペラシ(手術)してもらうことに。



そして本日3/2 15:00 タマ タマをとって以来のオペラシ(手術)。[ひらめき]

20100301-6.jpg


問診室が即手術室 タマ 一回目の麻酔を打たれ 
もうろう~~としてるところ お腹の剃毛 お腹一部つるっぱげ
ここまで私がそばにいてたんですけど
手術台にうつされ 手足をくくられた時点で私は退室。

20100301-7.jpg

ドクトルは手術も立会いますか?といってくれたんですけど
飼い主がいると 集中できないだろうな~と(うるさいし私)
後ろ髪ひかれながらでしたが・・・[たらーっ(汗)]

2時間後 クリニックに戻ると 
ドクトルはすでにどこかからお呼びがかかり外出 
タマは一応手術は成功したようで オリの中で寝てました。[眠い(睡眠)]

とりあえず生きててくれてよかったよ。[かわいい]

20100301-8.jpg


ちなみに オットからは「ヘタに外国人が行くとボラれる」
と言ってた動物病院。[バッド(下向き矢印)]
今までは子猫の去勢、避妊手術くらいでしかお世話になってなかったんで
オットの言葉を信じて出向いたことはなかったんだけど
出かける前にブログ仲間のDewiさん(ここも犬ネコ屋敷・笑い)に
今回の話をしたら 「あのドクトルにぼられた事なんてないよ」
とっても良心的かつ 休日でも往診をお願いして駆けつけてくれるような
とっても良い先生だということが判明。[黒ハート]

今回の手術費用も 前日の診察費と治るまでの検診費用含め
Rp625.000-(6250円) ほんまにええんんですかの良心価格でした。
明日からしばらく通院(タマ車大嫌いなので往診お願いするかも)
で経過見るようです。

昨日の診察の際 このあと待ってる3匹の子猫たちの
去勢(1匹)避妊(2匹)の費用を聞くと(聞きました・笑)
♂Rp300.000-(3000円) ♀Rp600.000-(6000円)ということで
内心「えぇ~?病気でも避妊でも開腹手術は同じ値段かい!?」
とオドロキを隠せませんでした(病院の開腹のほうがややこしいそう)
って日本の相場も知らないんだけど こんなもんなのか?[たらーっ(汗)]

ちなみに11年半前のタマのタマなし手術(去勢手術)はRp150.000-
(当時も同じようなレートだったので 1500円 2匹お世話になりました)


とりあえず今はタマが完全復帰するまで 介護(笑)の日々です。

がんばれタマちゃん。[ぴかぴか(新しい)]



ランキング参加中 ご協力よろしくお願いします[グッド(上向き矢印)]

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 12

ウッティー

いやぁ、無事手術終了で良かったですね。
料金も日本に比べれば、はるかに安いです。
日本だったら、数万円かかると思いますよ。
術後の二次感染予防の抗生剤とかもバカ高いし。

あと、片田舎動物病院 院長さん良い人ですね!
ちらりと見たけど、場所は謎でした。

あ。そうそう。
猫は、完全に肉食動物なので、米は、原則、消化吸収しないです。
米は腸の中で醗酵して病気の原因になる可能性もあるそうです。
ヘルニアで米を食べなかったのは、本能での回避かもですね。

犬は、実は、雑食なんですけどね。私も子供の頃には、
猫に『猫まんま』を食べさせてましたが。。。。。
by ウッティー (2010-03-03 00:20) 

akko

タマ、無事で良かった(´д`)
栄養足りてるから、きっと11歳でもちゃんと回復してくれそう。
がんばれ~
それにしても腫瘍でなくてホント良かったですね。
こういうのって、結果が出るまでドキドキですもんね。
by akko (2010-03-03 01:20) 

mineja

ウチのヒメの避妊手術は¥18000でした。
周りにきくとかなり安いほうで、¥30000くらいかかるところもあるみたいです。
by mineja (2010-03-03 09:08) 

Dewi

手術がひとまず無事に済んでよかったね~。
タマちゃん、その後どうですか?

私も手術には立ち会った事ないです。さすがにちょっとね。
でも一度は見とくべきかなとは思うんですが、
ワヤンは絶対にダメ(笑)。
こういうのは男性の方が苦手みたいね。

タマちゃん、写真で見る限りは体もしっかりしているし、毛並みもよさそうだし、老猫にはとても見えません。
まだまだ元気で長生きしそうですよ。

あ、往診頼むかもとの事ですが、出張費は若干取られるかもよ。その点だけ一応ご留意を。
by Dewi (2010-03-03 11:21) 

ママハナ

■ウッティさん

ありがとうございます~♪
日本の動物病院は保険きかないからバカ高いけど
施設もそれなりだし そんなもんか?とも思いますが
インドネシアの物価も考えて 先に手術の費用聞きました。
5百万以上だったら あきらめようか?(汗)と思ってたんですけど
え?ってお値段だったので ほっと一安心(笑)
(服もヨレヨレのTシャツとズボン姿が貧乏日本人とわかって
くれたのかも・・・苦笑)

今日も術後検診で ガーゼ交換と注射したけど
追加料金はなしでした。(昨日払った分で治るまでだったので)

しかしウッティさん 動物のこととか ホント物知りで
感心してしまいますわ~ ネコまんまダメなんですか?
今日は白身の魚のみ 手術のあとだというのに
ガツガツ食べてました(念のためあまり沢山はやってませんけど)
でも元気になったら またご飯混ぜたねこまんまに戻しますっ!
11年これだったので。。。

■akkoさん

はい~腫瘍ちごてよかったよ。
検査ってしたワケじゃないので 実は、、、かもしれないけど
手術に立ち会ってた助手さんが 術後に
「中身はとてもきれいでした~」と言ってたので
やっぱり単なる「脱腸」だったんでしょう~(笑)
ネコも脱腸になるって、、、、初めて知った。

もう年やし これからはちょっと気をつけながら
すごすことですね・・・・。
そう思うとお宅のキャブは本当に元気だね=。


■minejaさん

避妊18000円 そうか~(汗)
ちゃんと飼うとなると うちみたいに気軽に何匹も
というワケにはいきませんねぇ。。。

もうすぐまとめて15000円 けっこう痛いです(>_<)
でも飼った以上は仕方ないですね~。


■Dewiさん
手術前に「麻酔があぶね~」って言われたから
もしかしてこのまま目を覚まさないかも!
ってネガティブなこと考えたら 立会いしようか?とも思ったけど 
先生も私がいたら 気が散るんじゃないかって
思ったのでやめました。集中力必要だもんね・・・・
ネコとは言え いいかげんな事もできないし。

うちのオットなんか 剃毛だけで
「もうあかん~」ってへにゃへにゃなってた。。。。
まったく気が小さいんだから~。

肝心のタマ 切ったところはまだ痛いだろうけど
手術前よりは元気になった感じだよ。
モリモリ食べるし 今日はなんとなく大丈夫そう!
って思った。思い切って手術してもらって正解でした。

でもって往診お願いしたんだけど あきませんでした。
もし何かあったら 家では対処できないからだろうね。

いろいろ相談に乗っていただき感謝でした!


by ママハナ (2010-03-04 00:04) 

エナエナ

ダッチョでしたか・・・
動物も色々有ります。
うちのミニエナは獣医志望です。
見事獣医になったら、ロンボクに派遣します。
その時は宜しくでございます。

安いなあ~さすがに・・・
それでもインドネシアのほかにものの価格にしたら
結構なお値段ですよね。
うちのでかい黒い犬・・・・
病院行ったら諭吉+@が羽生えて飛んでいきます。

by エナエナ (2010-03-04 18:58) 

エナエナ

追記です。
ちなみに・・・
うちの黒い犬の避妊手術を生まれて1年以内にすると80000円
いま5歳ですが今すると120000円かかります。
なんでそんなにいるねん・・・・
そんな世界でございます。
いっそのことロンボクへ空輸するか・・・・とほほ・・・
by エナエナ (2010-03-04 19:03) 

ママハナ

■エナエナさん
うへ~中型犬(サクラ大型なんですか?)でそんな費用かかるの?
12万円て、、、、、
まぁ日本の病院 動物用とはいえ 設備投資にも
お金かかるし 保険もないからと思えますが。
そんなの聞くと気軽に飼えないね。
てか私も日本にいたころは動物飼える余裕なかった。

ロンボクは田舎なので 良心価格だけど
(てか庶民にしたら 60万は大金だよ うちの手伝いさんの月給やし
公務員でも2万円とかやし・・・・)
バリはサクラみたいなんは 金持ちインドネシア人(ステイタスみたいよ)か
外国人しかいないから きっと治療費も金持ち、外人価格
なんじゃないかと・・・・・

ロンボクも徐々にそうなっていくかもと思うと
ペットも安易には飼えなくなりそうやね。

サクラの避妊手術はミニエナが獣医になるまで。。。。
ってあと何年かかんねん(笑)



by ママハナ (2010-03-05 01:30) 

ウッティー

ところで、ペットのノミ駆除は、どうされてます?
まぁ、私も飼ってた頃は、暇をみつけて、ノミ取りしてましたが。
(当時は、薬で簡単にノミトリとか無かったんで。)
イネでは、ノミ取り薬高いんですかねぇ。
猫も狂犬病予防接種してるのですかね??
これも高い??
by ウッティー (2010-03-12 05:27) 

ママハナ

■ウッティさん

うちのニャンズ ノミは少しいてますけど 
それほど神経質駆除してません
最初はノミ取りパウダー使ってマメに洗ってました。
最近は・・・・・(笑)半年に1回くらいか?
子供がマメにひっくり返してつぶしてるようですよ。

狂犬病はロンボク島ではまだ発生したことがないようで
ワクチンは多分取り寄せないとないし 高いと思います。
バリではまだ狂犬病流行中みたいで ワクチンの在庫
多分底ついてるみたいです。

一応島間での犬猫の流通はご法度となっているようです。
でも外からつれてきただろう犬たち 最近よく見かけるので
実際のところはどうだろう?・・・です^^;





by ママハナ (2010-03-12 09:08) 

cae

突然すみません。
ご無沙汰しております、caeです。

この動物病院の場所と名前を教えていただけますか?
(分かれば、電話番号も)

実は、ロンボクのおウチのワンコ(子犬)が、昨晩 車に前足をひかれました。
痛いようで、相当苦しんでるようなのです(ノ_;)

電話越しでも、悲痛な声が聞こえてきて、いたたまれません。
明日は、イスラム教徒の方はお休みかもしれませんが、少しでも早く何とかしてあげたいです。

ミクシィにもメッセージ送ってしまいました。
スミマセン。。。
突然のメッセージなのに、ぶしつけなお願いで本当に申し訳ございません。
宜しくお願いします。
by cae (2012-10-25 22:21) 

ママハナ

■caeさん

mixiにお返事したのですが その後どうでしょうか?

こちらの動物病院はレントゲンもないので
どの程度の損傷なのかがわからないんですよ。
痛み止めとかは打ってくれると思うけど・・・・

早くよくなるように
by ママハナ (2012-10-28 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。