So-net無料ブログ作成

網戸がついた。 [怒涛の家作り]

20100320-1.jpg


今日は 今週最後の持ち回り停電 [ダッシュ(走り出すさま)]
今週は結局 日、水、土 きっちり3日に1度でした。
こんなとこできっちりせんといてほしいですが。
今日は18:44~21:00で2時間15分
あとの2回は4時間だったから ちょっとうれしい(笑)

ということで この停電の日 困るのが
子供の就寝時間と重なること。[パンチ]

普段は寝る際 数時間はエアコンつけてスヤスヤだけど
停電の時は・・・
しかもお部屋には網戸がついてないので 蚊が入ってこないよう
窓も戸もぴっちり閉めきると 「あぢ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]  」

で、、停電の際は外のテラスで3人寝かせて うちわでパタパタ
しかし まだ当分続きそうな持ち回り停電
そのたびにパタパタはさすがにしんどいので。。。。[たらーっ(汗)]

20100320-2.jpg

まだずっと通ってくれてる大工さん(もう半年近くになった)
主寝室に網戸を作ってもらいました。
この部屋はきだし窓で 窓枠は上からレールで吊る方式
扉開けると1.8m全開になるんです(風がよく通ります)
で、日本のような1枚分だけ網戸にはできないので
網戸も同じくレールで吊る式にしました。
窓枠をはさんで 部屋の内外に網戸(外側)ガラス戸(内側)
の構造ですね。

20100320-3.jpg

しかし網戸の枠に使った木が微妙に曲がっている プラス
上からレールで吊る構造上 枠と枠の間に微妙に隙間が・・・・[たらーっ(汗)]
広いところで最大1センチ けっこう大きい。
これじゃ蚊が入っちゃうので 今のところ隙間に
新聞紙を折ったものを差し込んでしのいでます(かっこわる~[あせあせ(飛び散る汗)]
何かよいアイディアないかしら?(とつぶやいてみる・笑)

20100320-4.jpg


部屋の奥には 外に通じる扉があり ここにも網戸つけました。
これで風がす~~っと抜けるんですよね。

今晩の停電では この風の通り道に 娘を寝かせたんですけど
気持ちよくスヤスヤ眠ってくれました。
見てくれは悪いけど やっぱり網戸にして正解[るんるん]


暑さ対策でもあるけど 蚊も入ってこれませんから
日中もずっと網戸にしています。


20100320-6.jpg


蚊、、といえば。
先週 日本人のママ友がまさかのデング熱で入院[がく~(落胆した顔)]
彼女も在住10年以上の方で おそらく初めての経験のはず・・・
身近な人がこの手の病気になるとかなりショックです。
やっぱり蚊に刺されないように 普段から気をつけねば。
(知ってる人がデング熱はこれで5人目)


デングは日中活動するヤブ蚊、そういやこのママ友
「最近うちのコンプレックでデング熱患者が出たのよ」
なんて言ってられたのです。 クワバラクワバラ[ふらふら]

明日からも残りのお部屋の窓に網戸を作ってもらいます。[ぴかぴか(新しい)]


インドネシアの家の窓って網戸はってるところ少ないんです。
こんな年中暑い国なのに。。。不思議[exclamation&question]
(日中窓はあけっぱなしで 夜は締め切りが普通)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

ウッティー

確かに、インドネシアで、網戸が少ないのが不思議ですよね。
蚊帳があるせいか、網戸を作る技術の問題か?

ウブドの常宿のバンガローのバスルームの小窓が、
ガラスも入っていない、木枠とか石枠だけだったりするのが、
微妙だなぁとか、思ってた時ありました。。。

ちなみに、デング熱。
私の日本人知人も先週バリ島でかかってました。
流行ってるんですかね?
私の知人では、これで4人目です。。。。
(そんなに知人多く無いので、凄い確率に思えます。。。)

バリ島では、SOFFELL とゆー虫除けのスプレータイプが、
出回り始めたと聞いてます。
これで、やっと、日本から虫除けスプレー持たずに行けそう。
ロンボク島でも売ってるんですかね?
(クリームタイプは、使いにくいんで、やっぱスプレーですよね。)
by ウッティー (2010-03-21 00:54) 

エナエナ

ありゃ・・・網戸に隙間??
何か目立ちにくいスポンジのような紐のようなゴムのようなものを網戸につけるとか・・・は、いかがでしょう。
要するにパッキンですわ。
少々刷れるから磨耗するけど、ないよりましだと思いますよ。

デング熱怖いし・・・


by エナエナ (2010-03-21 06:55) 

ママハナ

■ウッティーさん

そうなんですよね 網戸つければ
涼しくて安全(蚊)なのに。
バリではオーダーで網戸が注文できるらしいですが
ドア1枚分で2万円くらいするそうで(笑)
庶民のものではないって感じでしょうか

うちはこの2枚分 完成度は2万円に及びませんが(きっと)
約5000円くらいでした。

ところで虫除けスプレー 日本の缶入りのじゃなくて
霧吹き状で出てくるものだったらロンボクでもあります。
おっしゃってるヤツだと思います。
携帯に便利そうな手のひらサイズで3000~5000ルピア
くらいだったような。。。。
でも霧吹きタイプになったってだけで 液体状のものは
AUTANというのが大昔からありますよね
(アトマイザーに詰め替えれば同じように霧吹き状で
出てくると思うんだけど^^;)

■エナエナさん
やっぱりその手しかないですよね・・・
そのスポンジ状のものを探すのがここでは一苦労・・・
がんばりま~す。
しかしその隙間の大きさ 板が微妙に曲がってるので
均一に開いてないのがネックですわ。

デング熱 今回の話で震え上がりました。
輸血が必要で しかも成分輸血(血小板が極端に減ってたらしい)
が必要で これをロンボクで探すのが至難のワザなんです。
知り合いをあたりまくるしかないんですわ。

日ごろから蚊は気をつけねばなりません。


by ママハナ (2010-03-21 11:50) 

エナエナ

南洋材はどうしても木の反りが大きくなりますワナぁ~
南洋材の割りに框の幅が小さいんですわきっと。
無垢材だろうから、かんなみたいなものがあれば少し削るとか・・・

ま、スポンジ状のパッキンがあれば、やわらかいから形状は変化してくれるし、本当はそっちの手立てのほうがいいのかもしれないね。

コーナンで買って送ろうかぁ~~??

ふふふ。

by エナエナ (2010-03-21 15:04) 

ママハナ

■エナエナさん

そうなんや~反り大きいんですか。
カンナは電動のもの使ってるけど
日本のような形のカンナはあまり見ないですねぇ。
きっとあるんだと思うけど。
しかしこれ以上は削れないです^^;

スポンジのシールついたパッキン、、、
こっちにあるのかなぁ?これが一苦労で・・・・
日ごろからこの店こんなのおいてるなとか
チェックは怠ってないですが パッキン
見たことない。


by ママハナ (2010-03-22 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。