So-net無料ブログ作成
検索選択

子供部屋の机とイス [怒涛の家作り]

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
今日もぽちっと 応援お願いします[グッド(上向き矢印)]


風邪は85%くらいよくなってきたけど 今度はオットがヤラレタ!
この3日間咳がひどかったので おかげでお腹が筋肉痛~[あせあせ(飛び散る汗)]
咳するたびにめっちゃ痛いので恐怖です [ふらふら]
あとは寝すぎで腰が妙にダル痛い感じです。やっぱり健康が第一ですね。


20110208-1.jpg


去年4月に 「1週間だけ 別の仕事に行きます」と言ってた大工さん
待てど暮らせどいっこうに帰って着ませんでしたが 
1月の末に や~~っと復帰 今までどこに行ってたのよ。

ほったらかしになってた子供部屋の仕事をしてもらってます。
これでぐちゃぐちゃだった部屋が少しは片付くかなぁ。

20110208-5.jpg

日、月と私が病気で寝込んでいたので 特に指示のいらない
イスをきれいにしてもらう仕事をしてもらってました。
12年前にバリで買ったアンティーク調のイス(なんでこんなの買ったのか 今では?)
無垢のチーク材でできているので ツヤを失った表層を削って
塗料を上塗りしてやると新品のようになります。

20110208-6.jpg

以前あったアームも これがじゃまで机の下にイスが入らない[たらーっ(汗)]
デザイン的にもこのコテコテさが ちょっと飽き気味だったので 
バッサリとカットしてもらいました、おかげで すっきりした~。
インドネシア語で切るはポトン! なんか分かりやすい(笑)

できたものに座って机に向かうと むむ~[あせあせ(飛び散る汗)]足が入らん!
机の高さが日本の標準70センチでオーダー 幅が2.4mと超ロングなので
上の板を支える下の材木がけっこう大きいのが原因 それと
このイスはインドネシアのスタンダードの座高45センチ(日本は40センチくらい?)
これのギャップもあります。
インドネシア人って日本人より小さい人が多いのになんでとも思いますが
店で売られてるテーブルの高さは75センチが多い(なのでイスも45センチ)

20110208-4.jpg

日本も旧JIS規格では机の高さは74センチ、、、 検索してみると
「旧JISデスクとは、戦後占領軍であるアメリカ
自国より持ち込んだ規格サイズです。高さ740mmのデスクです。」
とあります 敗戦国の悲しさよ、、、、
インドネシアも以前はオランダの植民地だったので そこからきたサイズなんでしょう。
オランダ人 デカイもんなぁ ということで白人規格なんですね すべて。

20110208-2.jpg

20110208-3.jpg

脚の部分を5センチカットしようとしたら けっこうデザインされたところに
あたっちゃうので 切りのいいところでカットすると -7.5センチ
うわ~なんかずんぐりして変な感じ~[バッド(下向き矢印)]といったら 大工さん
「そのうち見慣れるでしょ」だって  

そうかも [わーい(嬉しい顔)]


デザイン自体は変えられないけど こうして使いこむほど味わいのある
無垢の家具たち 大事に使っていきたいです(思い切りカットしといて何ですが・笑)


毎日長い時間イスに座って作業する人はこのイスと机の高さ関係重要です、
こちらのサイトで簡単に自分にあった高さを計算してくれるのでチョバ!




| Taburee stool | W41cm スツール ウォールナット無垢材 丸みのあるやさしいフォルム ・タブリー スツール・北欧ミッドセンチュリーモダンデザイン・オーガニックレトロモダンスタイル・ナチュラルダイニングチェアー・木製椅子、イス、いす・ホテル 高級【広告掲載店舗☆0902モダンリビング】



| Blau | W47.5cm ダイニングチェア 天然木 無垢材 ナチュラル/ダークブラウン 国産のデザインチェア ・ブラウダイニングチェアー・北欧ミッドセンチュリーモダンデザイン・無垢材を使用した木製フレーム・座面ファブリック張り地5色・椅子、イス、いす【広告掲載店舗☆0902モダンリビング】



| Paul Chair | W60cm ダイニングチェア ウォールナット、ビーチ無垢材 丸みのあるやさしいフォルム ・ポールチェア(貫付)・北欧ミッドセンチュリーモダンデザイン・オーガニックレトロモダンスタイル・ナチュラルダイニングチェアー・木製椅子、イス、いす・ひじ肘付きアームチェアー・ホテル 高級【広告掲載店舗☆0902モダンリビング】







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

Lovely

すごいリメイクにビックリ!
でも使いやすいのが一番ですね。
日本の椅子は大体42センチです。他のアジアの椅子は45センチ以上。欧米並みですね。すわりにくそうですが、慣れてしまってるのでしょうね、不思議でなりません!

by Lovely (2011-02-08 21:02) 

ママハナ

■ Lovelyさん

机との差27センチくらいが標準とありました。
42センチですね。

インドネシアもだけど 随分前に中国に行ったときも
食事のテーブルがどこに行っても高いなぁと(上海)
感じました ここも白人がたくさんいたところだからでしょうね。

タイもやっぱり同じくですか。。。。
アジアも経済発展してる今日、自分たちのサイズ
人間工学にあったモジュールを考えるべきですよね。

でもたしかに慣れってあるかも・・・・・


by ママハナ (2011-02-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。