So-net無料ブログ作成
検索選択

インドネシアの振り込めサギ [犯罪気をつけよう]

インドネシアでもここ数年 スマホと言われる電話が増えてますが
私の携帯は しゃべる&SMS(ショートメッセージサービス)
しかも メッセージは ローマ字のみなので 非常に使いにくい[あせあせ(飛び散る汗)]


一昨日 SMSがきたので チェックしたら


20110613-1.jpg


おめでとう!あなたにトヨタのイノーバ当りました[ぴかぴか(新しい)]
(商品送り主は 電話会社のXL と書いてあった)


これ 携帯が爆発的に普及しだした 2000年台はじめによくあった話
日本の振り込めサギと同じですね [パンチ]
信じたカモが メッセージの送り主に電話すると
「車が当った、ジャワから送るからその送料と事務手続き費用だけ払ってください」
というものです、、、以前は2-3万円くらいだったか??

まだこんなのやってんだ~と思って 思わずこっちもイタズラでメッセージを
返してみようかな?と思ったんだけど 面倒な事になるものイヤなのでヤメ[ダッシュ(走り出すさま)]

20110613-2.jpg


学校から帰ったばっかりの 小学生の娘に
「ほら~みて!ママ 車当ってんで~!」と 嬉しそうに携帯みせたら
一言・・・・
「ボホ~~ン! (うそだよ~)[バッド(下向き矢印)]

こんな話 こんな小学生でも知ってるのに いまだにひっかかる人いるのかな?

こんなメッセージをもらったのも すんごい久しぶりだったので
そっちがびっくりでした、、、、
ホント 悪い事考える人 なんでこんな多いの?(てか手が古すぎです、アホ![爆弾]

そもそも XLからメッセが入るときは メッセージの送り主のところ電話番号ではなく 
XL~とか 212とかという文字が表示されるので ウソだと すぐわかります。


う~ん しかしホンマに車当らないかな~[わーい(嬉しい顔)]
(中古7年落ちの車が150万円するこの国・・新車の値段も恐ろしいくらいあがってます[たらーっ(汗)]


ブログランキングに参加中 [車(RV)] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

cae

そちらの国、中古車の値段について、とても納得いきませんwww
おかげで、旦那さんが車を廃車にする際、インドネシアだったら高く売れるのにと、しつこいしつこいww
つか、普通使ったらボロくなってくんだから、価値下がるの当たり前じゃないですか?
なんで、自分がいくらで買ったから、それ以上じゃないと売らない!が、まかり通るんでしょうか・・・
恐るべし、インドネシアww
by cae (2011-06-15 22:33) 

ママハナ

■caeさん

一番最初にロンボクに住みだした時は 35万円で7年落ち買って
5年乗って 50万円くらいで売れました。(通貨危機の98年のこと)
15万円丸儲け(笑)ありえへん~! でも売ったほうなのでラッキー♪

以前は台数も少なくて なにより法律で中古車は輸入できない!
というのがあったからでしょうかね?

ここ5年くらいローンもフツーに組めるようになり
庶民も車ががんばれば買える時代になって だんだんあふれてきたので
これからは中古もそれほど値段さがらない という事なくなると思います。(希望的観測)
要は数の原理だから^^

ま、それでもまだトヨタ神話は根強いですけど
他のメーカーさんのは ある程度年数たてば 日本までとはいかなくても
以前よりは値段が落ちてるようです。

でも新車はどんどん値段が上がる、、、バイクも。
10年前に120万円の車が 今200万越えとか。
バイクも以前は7万円くらいで買えたのが 15万円とか(泣)
ほぼ倍!

食料価格もジワジワず~~っと値段があがってますし
暮らしにくくなってきましたよ~ 13年前が懐かしいです。






by ママハナ (2011-06-15 23:55) 

ENYA名古屋

 やっとプリウス納車日程でました。契約から約3か月。

 あと2週間ほどで静岡ナンバーの三菱車ともお別れです。
約11年で103000km。良く走りました。燃費悪かったですが。
by ENYA名古屋 (2011-06-18 02:34) 

ママハナ

■ENYAさん

新車やっと来るんですね~。
11年、、、こっちだと余裕でのるけど^^;

日本は車検やらなにやらお金かかりますもんね。

私もプリウス乗ってみたいですわ。
by ママハナ (2011-06-18 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。