So-net無料ブログ作成

マクロ好きX2 の二人ロンボク再訪 [ダイビング]

日本ちょっと涼しいみたいですね という事はロンボクはこれから
じわじわっと雨季に変わっていく=蒸し暑い[もうやだ~(悲しい顔)]悲しい~
もうそろそろ8月も終わりか~ 1年のサイクルがどんどん早くなる[ダッシュ(走り出すさま)]


20120819-1.jpg


ところで今年の夏は 2年前に潜りに来てくださった
マクロ大好きのご夫婦 (よ)さんと(ち)さん 再訪!でした。
ご主人の(よ)さんがビデオ[映画]担当 奥様の(ち)さんがカメラ[カメラ]担当 

とりあえず うちに来てくださるマクロ派(小さな魚を見るのが好きなダイバー)
の中でも とにかく魚にチョ~詳しい お二人。
ハゼに始まって チョウチョウウオやスズメダイ、メギス、幼魚まで
お客さんなのに こっちが教えてもらって フムフム[わーい(嬉しい顔)]

最近はすっかり 見たことのない魚にもあうことが少なかったんだけど
ここで 「見た事ない魚がみた~い」って電波飛ばしまくりのお二人が来ると
あら不思議! 次々とお初の魚さんたちに遭う事ができました。[揺れるハート]

ひさしぶりに「引き寄せの法則」を感じた8日間!
そして 私のマクロ熱もちょっと再加熱 [るんるん]

20120819-2.jpg


その模様は マクロ好きブログ にて毎日アップされてます。
今は おふたりにとっての「初もん」シリース連載中[かわいい]


この ↑ ↓ 画像2枚は お客様からいただきました(撮った画像全部置き土産 [ぴかぴか(新しい)]


毎朝 ホテルの前でセルフダイビングをされてたのですが
その時に毎日のように現れてはストーカーみたいにくっついてきたお魚
ニジギンポです、 ある程度距離を保って ついてくる魚もいるんですが
こんな犬みたいになつくギンポちゃんは初めて見ました。
(よ)さん曰く 「お友達になろ~オーラ全開で潜るんですよ~[るんるん]」って

私は 見た事のない魚を見つけると 「う!これは す、すごい!」って
殺気満開になるようで ハゼなどは あっと言う間に逃げられる事多し
なので おそらく同じギンポに海の中で会っても寄ってこないやろなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

20120819-3.jpg

(画像はお二人の許可をいただいて掲載してます、この画像は私がトリミングしました)

画像拡大してよく見たら 寄生虫みたいなのが体に張り付いてました。
もしかして「これ 痛いねん とってくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]」って助けを求めていたのか?
しかし ギンポって基本の顔がニッコリ スマイルくんなので
そういう悲壮さが伝わらないです (それも気の毒な話ですね[たらーっ(汗)] )

マクロ好きx2 さんのブログは 画像のほか 魚の動画もあります。
回線状況が超ノロイうちのために 軽い画像も編集してくださる(よ)さん感謝。
ハゼの動き 穴を掘るエビの仕事ぶりなど 動く魚 楽しいですよ[手(チョキ)]

(よ)さん (ち)さんのマクロ好きブログはこちら


ブログランキングに参加中 [手(パー)] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

マクロ大好きx2

すらま・まら~ん!
日本は雨。気温が一気に下がり涼しくなりました。

いっぱい、褒めていただいてありがとうございます。
そろそろ初物ネタが尽きてきたので、今度は"幸せの黄色ちゃん”
シリーズでせめよっかな。

PS.瀬能先生に鑑定していただき、オニツノが確定しました。
大きくなってくると背ビレの斑紋が2つになるのでは?との
ことです。経過観察、よろしくお願いしますね~
by マクロ大好きx2 (2011-08-22 19:09) 

ママハナ

■マクロ大好きx2様

毎日だいたい18:00ごろの更新 さすがマメ(よ)さん!
すごいな~と感心しています。
初モン けっこうあったのですね!びっくりでした。
オニツノはやじはりでしたか! しかし 見たかったあのオニツノちゃんとは
やっぱり違ってたんで ちょっと残念ですね。
やっぱり以前いたところは環境が悪化したから引越しか?
幼魚がいるということは 探せばチラホラ生息しているんでしょうね!
なんだかんだ 断食明けまでお客さんがいて(日本人=アグース担当)
確認ダイビングはまだできそうもありません(泣)


日本はすっかり涼しいようですね~
こちらは反対にこれから ジワジワっとムシ暑くなりますわ~(嫌)

では今後も続きそうな ロンボク編楽しみにしてます♪



by ママハナ (2011-08-22 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。