So-net無料ブログ作成
検索選択

実は観葉植物の本場なんですよね。。。 [生き物]

日本に一時帰国するというロンボクのママ友を空港で見送ったあと
目に付いて バイクを止めて ふらふら入っていったのが 植物のお店
(店っていうような構えでもないけど・笑)空港の目の前にある ROSA

ROSAは年配の女性が趣味(?)の延長でやってるような感じ(笑)

私のお目当ては これでした。

20081129-4.jpg


いままで なんとも思わなかったんですが ANI-PLA さんのブログ見て
ほしくなっちゃったんです(笑)(うちのお客様です) 
そういやこのウィリンキー プリマスのお庭にもたくさんあったな~~
(、、、と過去にとった画像を探すこと5分)

20081129-2.jpg

こんな感じで大きな木の下にくっついてることが多い

20081129-1.jpg

木の下って スカスカでつまんないけど このウィリンキーをつけたら
ブローチをつけたみたいで ちょっと華やいだ感じになるんです。

20081129-3.jpg

ホンマは新しい家ができてからの話なんですけど ほほほ、
家ができるのはどうやら来年の今頃のような気がするので
ちょっと今から育てる練習ですわ。
うちの大きな木といえば マンゴくらいなんですけど
マンゴーの木と ウィリンキー、、、、ちょっと違う気がする^^;

今回は バイクだったので やっぱりこのウィリンキーは
手で持って帰るには危険だったので 偵察だけ。


足元見ると アジアンタムの葉っぱがゆらゆらしてます。
そうそうこれも欲しかったんだよ~~~。
でもよく見ると アジアンタムっぽいんだけど そうじゃない(ベンベン)

20081129-5.jpg

葉っぱがめちゃデカイ子 (横綱アジアンタムと命名・笑)
ロンボク産だそうで これはなんぼでもあるそうな、、、
しかしこれだけ葉がでかいとかわいくないな~

 

20081129-6.jpg

葉っぱの密度が濃い子、、、、、
私の知っているアジアンタムはもっと葉っぱがピラピラで軽い感じ。

これは2種類あり 両方ともジャワ島からやってきたのだとか。
1種類のほうのお値段を聞くと 「これはまだ売れん~~」と言う 
「何度も株を増やそうとしてるんだけど ダメなのよ~~ これは難しいねん」
そんなプロでも育てるのが難しいのはいりませんから(笑)

ということで フツーのアジアンタムってないの???

と思ったら店の片隅で株分け中のフツーっぽいがあったので
それを分けてもらえました。
(お客さんから注文受けて増やしてたヤツらしい、、ええの?)
でもやっぱり日本で売ってるアジアンタムとはちょっと違う感じかな。

日本でも何度か育てたことがあるんですけど
乾燥させてしまって いつもチリチリにさせてしまっていたんで
今回はちゃんと育ててあげたいです。
株が増えてフサフサしたらまた公開します がんばりま~す!


ところで 一番上の ウィリンキー。
どうやって育てるのか?とネット検索してたら ほとんどがヤフオク。
日本では自生してないだけに どれもけっこういいお値段がついてました。
(3000~6000円くらい、種類によるんでしょうね)
値段は希少性と生育の難易度に比例するような気がするので
大丈夫かな~おと思ったりもしますが。。。

お値段は こちらで買うと、、、、ふふふ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ロンボクで SOY JOY発見 が、、、しかし。 [ロンボク]

またもや ドタバタで ブログさぼってました!

ロンボク(マタラム、スンギギ周辺)は やっぱり毎日曇りがちです^^
雨の量も多いですし なんだかな~という感じ。

買い物にいったら こんなのがずらっと並んでいました。

20081128-1.jpg

大塚の 「SOY JOY」 日本では朝ごはんの代わりなんですかね?
ダイエット商品???

大塚食品 SOY JOY のサイトへ GO!


日本のオリジナルの商品より品揃えも少ないですが
この量で Rp5.000-(約50円) はちょっと割高な感じなんで売れるんやろか?
(ちなみに日本ではナンボで売られてるのでしょう?)
Rp5.000-だとヘタすると ビスケット1包(リッツとか)買えますからね。

あと日本では 細い=かっこいい! ですが
こっちだと 独身はともかく 結婚して痩せてしまうと
「苦労してるんやろか~」とか思われるようで 
あまり良いイメージはないみたいです。
太ってる=まんぼでも食べれる=健康(?)お金持ち という図式か?
たしかに 金もってそうな中国系の人たち たいがいメタボ体型(子供も)ですから。


ものは試しにと  とりあえず マンゴ味というのを買ってみました!

20081128-3.jpg

で、さっそく お昼ごはんの食後に食べてみたんですが(爆!)
(開封したあとに 「あっ!それじゃー意味ないな~」と気がついた次第、へへへ)

満腹のあとだったからか?? 
ホンモノの美味しいマンゴをここんとこたらふく食べているからか???

「う~~~~~んな味」、、、でした。(全種買わなくてよかったよ)
大塚さん ごめんなさい。。。。けして不味くはないですよ(墓穴?笑)

20081128-2.jpg


イソフラボンが体によいそうで この製品が生まれたようだけど
インドネシアじゃ イソフラボンの塊みたいなテンペがあるしね。
地域が変わると 商品イメージも変わるってことかな。

CMに出演している 豊川悦司さん けっこう好きなので(ちょっと太られました?)
がんばってほしいが SOY JOY・・・・。
しかしインドネシアでトヨエツは出てないよねぇ。(というよりCM流れてる?)

私の体は お腹周りが気になる お年頃ですので
ちょっとこれでダイエットするのもいいかも?(本当に痩せれるならですけど^^;)

皆様の御感想(SOY JOY)お聞かせください♪

ほかに最近インドネシアで売られてる 日系の商品といえば。。。
売れてそうなのは C1000 タケダ あのレモン飲料、よく見ますよ。
(オットが好きでよく飲んでますが、、、糖分多いんじゃ?)
あとはベビースターラーメン カルピス(こっちではカルピコで売られてます)
ニッシンのカップヌードルも がんばってますが やっぱりインドネシアでは
インドミーの一人勝ちです。
人口2億人のインドネシア 当たれば大儲(うしし^^)
 日系企業さんがんばれ~!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イスラムのポトン ランブッのお祝い [イスラムのこと]

親戚の赤ちゃんのウパチャラに行ってきました。

20081124-1.jpg

2ヶ月前に生まれた男の子の「ポトン ランブッ」の儀式。
(ポトン=切る  ランブッ(ト)=髪の毛 )
バリ・ヒンドゥの儀式にも 同じ儀式がありますが
イスラムでも この髪切りの儀式があるんです。

バリは輪廻転生を信じているので 生まれた時にあった髪の毛は
前世のもの???とかそんな理由でポトンしたと思うのですが
(間違ってたら すんませ~ん)

20081124-2.jpg

イスラムの場合は 人生は1人一回きり! 輪廻転生の観念はありませんので
この場合のポトンの理由は お腹の中にいた時の髪の毛は不浄なもの
という観念から 切ってしまうんだとか。
宗教的な理由もあると思いますが うちの回りの人達は
とりあえず何度か丸坊主にしていると 質のよい髪の毛が生えてくる
というのを信じてる人がいてます。

東ロンボク出身のお宅の子供は たしか21回 丸坊主にしなあかん!
という独特の風習のため ここの3番目の子供は2歳くらいになるまで
気がついたら丸坊主!!という ちょっとかわいそうな目にあっていました。

20081124-6.jpg

儀式としては 親族だけで行うのが普通のようで
うちの親族の場合は 赤ちゃんの髪の毛の先に金のプレート(はっぱの形とか)
を糸で髪の毛に結び お祈りを唱えながら 男たちの手で
髪の毛の先を ポトンしていくというもの。
(儀式のあと 男女かかわらず たいてい丸坊主にされてしまいます^^;)
そして 切ったあとに 男達でふたたび神様にお祈りをささげます。

20081124-3.jpg

11時からは 御近所さん、友人などを招いて お食事となります。
今回のこの家庭のように ごちそう作って 豪勢にやる場合もあり。
身内だけで 静かに済ませる場合もありのようです。

20081124-4.jpg


我が家の御近所にも 子供は沢山いますが (どんどん生まれてます)
都度 ポトン ランブッの御招待なんて受けてなかったような気がするので
この儀式に関しては 絶対必要な儀式という事でもなさそうです。 

うちなんか 最初の子は ちゃんとやった記憶があるんですが
2番目 3番目って、、、、はて???という状態なんで^^; へへ。
いいかげんなもんです(オットは ちゃんとやったよ~と言ってますけど)

20081124-5.jpg


とりあえず こちらのイスラムでは 子供が生まれると生贄のヤギを
男なら2頭 女なら1頭 神様にささげなくてはなりません。
(これは 当然 回りの皆に振舞われます、子供の誕生を知らせるために
こういう風習があるんじゃないかと思ったりします)

日本はこういう事がどんどん簡略化されて 人のつながりが希薄になってますが
健全な社会環境のためにも 実はこういう行き来って 必要なもんなんじゃないかなと
ふと思ったりするのでした。(めんど臭いことも多いのですが)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ロンボク産竹の子ご飯の日曜日 [食べ物]

毎朝8:30に馬車で我が家前にのりつけ
いの一番で食材を運んでくれる 魚売りのお姉ちゃん。

今日は 「竹の子あるよ~イブ~」  (イブとは奥さん=私の事です)
ロンボクにも竹林があるので(日本の竹とはちょっと種類違いのようだけど)
竹の子が手に入るんです、しかも年中、そして すでに水煮になってる。

20081123-3.jpg

私が竹の子があれば 絶対買うのを知ってるので仕入れた模様(笑)

しかし 過去2度ほど 「これってもうすでに竹になってる?」
ってくらいかった~い竹の子もどきにあたった事があったんで
「硬い竹の子いらんし」ってゆうたら 
袋を解き お姉ちゃんみずから むしゃむしゃ試食(大丈夫なんやろか?笑)
「ほら やわらかいや~~ん♪」とパフォーマンス

そこまで体張って売られたら しゃーないし 買うわ(笑)
(しかし これがまた底のほうに固いのがたまってたりするんだよね~~)

やわらかいとこは煮しめにしたらいいし 硬いとこは竹の子ご飯!

ひつこいですが 先日帰国した MUKUさん
ロンボク滞在中に使ってた4合炊きの小さな炊飯器 これを置いていってくれたんでした。
我が家ももちろん10合炊きのでっかい炊飯器があるんですけど
これは家族が食べる白米用、 竹の子ご飯なんて作っても 誰も食べません(泣)
で、今までは 竹の子ご飯作りたいな~~と思っても この理由で作ったことなし。
(それやったら 小さい炊飯器くらいさっさと買えって言われそうですけど)

20081123-2.jpg


MUKUさんの置き土産のおかげで これからは炊き込みご飯も作り放題やでっ!
MUKUさん ホンマにありがとう~~~♪ [キスマーク]

お米もこれまた置き土産のカリフォルニア米 ほほほ。

日本のようなフレッシュな水煮竹の子じゃないので(ちょっとニオイが。。。)
適当に細かく刻んで 出しと醤油でクツクツ炊いて 先に味をつけて
(油揚げ、こんにゃく、ニンジンも入れました)
煮あがって さましたものとお米を炊飯器に入れて 炊いてみました~

20081123-1.jpg


分量などは超適当でしたが 薄味の竹の子ご飯が炊き上がりました♪
蒸らしたあとに 冷蔵庫にあった「ゆずこしょう」のチューブを少々投入。
竹の子=春 ゆず=秋冬 でなんか変な感じですけど 
ゆずのかおりがかすかにぷ~ん これがけっこうええ感じ。(気分は秋~やしね)

汁はこれまた置き土産の豆腐と三陸名産の「まつも」のすまし。
(まつもは海草の一種です、MUKUさんに教えてもらって知りました)
ご飯が薄味だったので ちょっと塩気で 佃煮少々。
(いただきものの 玉木屋のたらこの佃煮 これがまたウマーイ!)

ひさしぶりに 炊き込みご飯食べました、ぷは~~~満腹。
竹の子、たらこ佃煮除いて 食材も装置もすべて 
MUKUさんロンボク置き土産バージョンで完成しました・笑

やっぱりたまに自分で作る日本食っていいもんです。


ついでですが この佃煮と一緒にお土産でいただいた これ。

20081123-4.jpg

ショーゲキの味だったので ちょっと載せてみます。
持って来てくれた御本人に聞いてみたら。
東京駅(エキナカ)で売ってるんですけど いつも行列できてるんですが
朝通りかかったら 並んでなかったんで買ってみました~~♪」

(毎年最低2回はロンボクに来てくれる ヘビーリピーターのCさん!感謝)

このお店 このしみちょこだけでなく 
いろんな味のかりんとうを売ってるお店のようです。
(オマケ こんな記事も見つけました)
日本って ホンマ どんどん新しいオドロキ商品が出てきますね^^;
ちなみに このチョコ味のかりんとうは季節の限定販売らしいです。
かりんとう~?って人もぜひお試しあれ(笑)意外な味にびっくりですよ。


 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クンチ プール ヴィラで ランチ [レストラン情報]

 20081122-4.jpg

MUKUさんはとっくに日本なんですが 今日もしつこく(笑)
そもそも日記なんて タイムリーに書けって言われそう、、、スマン。[るんるん]

MUKUさんが以前来た時は クンチ プール ヴィラは建設の真っ最中。
まだ完成後を見てなかったので じゃ~ランチ[レストラン] 食べがてら見学でも、となりました。

前からあるクンチ ヴィラに比べ 敷地も建物もゆったりとしている
新しいクンチ プール ヴィラ 本当に居心地がよい素敵なホテルです。

20081122-1.jpg

この日はレストンに着くなり スコールがざ~~~~~。[雨]
雨の降る中のランチタイムとなりました。

ランチメニューの中から選んだのは 、、、、、名前忘れてしまった。。

20081122-2.jpg


なんかちゃんとした名前がついてたんだけど サーモンの焼き飯ですね(笑)
絶妙なトロトロ半熟卵に 大好きなスモークサーモン♪
パラパラ具合もグ~でしたよ。 少なく見えるけどこれでお腹いっぱいになりました。

20081122-3.jpg


MUKUさんは スモークターキーのサンドイッチ。
フレンチフライもサラダもどっかり乗ってて ヘタするとこれでけっこうお腹が
いっぱいになりそうな量です、、、白人さん仕様はどこも量がたっぷりです。[わーい(嬉しい顔)]

お味は・・・・・??いかがでした MUKUさん???

雨が降っていたので プールには人影なし。
静かな クンチ プール ヴィラでのランチタイムでした![ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スンギギで 本格的(?)韓国料理 [レストラン情報]

毎日の雨のせい?なんだか体がだる~~いんです。
あまりにしんどいので 昨日と今日はマッサージ通い
昨日は頭のマッサージ(クリームバス)と今日は2時間のストーンマッサージ
もちろんマタラムにある地元スパ(通称ジモスパ)です。
クリームバスRp50.000-(500円) ストーンマッサージRp95.000-(950円)也
ストーンマッサージやっぱり最高にいいですよ~
おかげで 夕方から復活(ついでに アリナミンEXも飲んだし・笑)

 20081121-5.jpg


お仕事で2年間ロンボクに住んでいた MUKUさん御夫婦 [ひらめき]
11月で2年の任期が終わり 日本に本帰国されました。
最初にメールをもらったのが 2006年11月 寒くなりかけた日本から来られた2人
いきなりムシムシのロンボクでお会いした時は 「これから2年!長いですね。」
なんて言ってたのに もう帰っちゃうの?ってくらいあっと言う間でした。(私には!)
(途中からMUKUさんは日本とロンボクを行ったり来たりの生活でした)

そのロンボク最終ウィークに御一緒したのが スンギギの韓国料理 YE JEON
ず~~っと前にオットと2人でランチに行ったんだけど
オットは日本の焼肉を想像してたら 韓国のプルコギってほぼ野菜炒めじゃないですか?
それ以来「韓国料理いや!」と言って付き合ってくれず。
で、ここぞとばかりにMUKUさん御夫婦をつき合わせてしまったのでした。(感謝!)

20081121-4.jpg

大阪にいた頃は韓国料理って 
夏の冷麺とチヂミ、ビビンバ(しかも焼肉屋の)くらいしか食べてないので
本格的な韓国料理って食べたことありませんでした^^;
それが ロンボクで食べれるなんて~。。。。

しかしこの店の唯一の不満は 韓国料理店なのに
この暑いロンボクで冷麺がない!んですよね 悲しい~~[もうやだ~(悲しい顔)]
(これがあれば きっと1人でもしょっちゅう通ってたと思う)

単品で頼むより セットメニューの方がお得な感じだったので
豆腐チゲとチヂミをセットでお願いして 単品で巻寿司をオーダー。

20081121-1.jpg

とりあえずビールで乾杯して 酒のアテにとセットの副菜がバンバン出てくる出てくる
あっと言う間にテーブルがいっぱいになっちゃいました!


キムチの味は日本で食べるものより 少々酸味がきいてて あっさり味。
ロンボクでも白菜は小さいサイズですけど ちゃんとあるんですが
夏の白菜なので(おそらく涼しい地域で作ってると思うんですが)
やはり日本の白菜なんかと比べると甘みが足りない感じかな?それも関係あるかも。

もやしのナムルはビールにピッタンコ ゴマ油がきいてて美味しいです。[キスマーク]

20081121-3.jpg

チヂミは出てくるなり 一同「えっ!なんでオレンジなん?」(笑)
個人的にはニラいっぱいのイメージがあったんだけど ニラは入ってなかった。
見た目は???ですが(本場のってこんなんですか~知ってる方!)
実はけっこう美味しかったです。(つけだれ、酸味があって 暑い中食べるのにぴったんこ)

20081121-2.jpg


巻寿司は 以前食べたMUKUさんが 「なんだか細くなっちゃったんじゃない?」
なんて言っていましたが(笑) これはほ日本の巻きと一緒だったような?
韓国版って もうちょっとクセがあるのか?なんて思ってたので意外でした。


と、、、豪勢に頼んだ ゴージャス韓国料理メニューでしたが
3人でたかっても さすがに食べきれない量でした。(キムチなどはお持ち帰り~)

このお店 団体さん用のお店なのか かなりだだっぴろいです。
今のところ韓国からのお客さんって 98%くらいはパッケージツアーなので
そういう団体さんが来ないときは限りなくヒマそうな感じ^^;(美味しいんですけど)
この日も実はっ! お客は私たち3人だけなんでした、、、大丈夫なんかな~?

さて次回YE JEONにいけるのはいつ??(MUKUさん再訪まで待つしかないのか??笑)

YE JEON (KOREAN RESTAURANT)
Jl Raya Senggigi  Senggigi Plaza内 2F
TEL 693059


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マルキッサ 我が家の物干し場侵攻中 [食べ物]

20081119-6.jpg 

 

[雨] 雨が降って [晴れ] 太陽がふりそそぐと 植物の成長もめっちゃ早い。
手伝いさんが知らない間に植えたマルキッサ(パッションフルーツ
気がついたら おそろしいくらいの勢力で 我が家の物干しスペースを
半分くらい占領してます。[がく~(落胆した顔)]

マルキッサの対岸には枝を伸ばしたマンゴの木もあって
これらの影になってぜんぜん洗濯物が乾かないので(苦笑)
マンゴの木は先週泣く泣く枝打ちしました。

まだ青くて硬い 収穫には程遠いマンゴの実が50個以上なってたけど 伐採!

20081119-7.jpg

それでマルキッサの勢力が増したような気がしたりして^^;
それ以来 マルキッサの花がどんどん咲く咲く~~~。[かわいい]

20081119-1.jpg

かなり アートな感じの お花です。

20081119-4.jpg


そしてこの花が終わるとガク(?)の中に丸い果実が出現(カワイイ)

20081119-2.jpg


沢山花が咲くところと まったく花のない枝があります。
元来マルキッサって丸いんだけど うちのはいびつな形もあり^^;

20081119-3.jpg

1ヶ月前に実になったものは 待てど暮せどなかなか熟してきません。
マルキッサは熟すと キレイオレンジ色になるんだけど
実は完熟まで けっこう時間がかかるんですねぇ・・・・

20081119-5.jpg

気持ち色が薄くなった??一番目のマルキッサは傷だらけでした。
あといくつ寝たらオレンジ色になるんかな~。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

びっくりの 銀行の行列・・・・ [ロンボク]

ひさしぶりに銀行に行ってきました、しかも用事は振込み。。。。。
日本の銀行だったら ネットバンクでちょいちょいで
友人にお金を振り込んだりできるのに(苦笑)

で、、、振込み先の銀行がBCAという大手銀行なので
そのBCAのチャクラ支店に行くと・・・・・・

20081117-1.jpg


が~~~ん [がく~(落胆した顔)] ここの銀行 大手のくせに 受付番号とかなくて
みんな ずら~~っと並んでいるじゃーあーりませんか??
いまどきこんな銀行まだあったんかいな~~~。
ざっと見ても 80~100人くらいは並んでます。

時間は午後1時40分、、、、この進み具合じゃ 1時間はかかりそう。
、、、というので 1分並んで退散しました^^;
ATMからの振込みもできるので 夕方 オットにしてもらう事にしました。
あ~~~疲れた。

それにしても皆さん文句も言わず じっと並んでホントえらいなぁ・・・・。

インドネシアの銀行 全部がこんなんじゃないと思いますので^^;
(少なくとも BIIという銀行は番号カードもらって 座って待ってました)

ところで 今日はタクシー使って 銀行、子供のお迎えしましたが
途中 信号待ちで 隣にブロックと子供を乗せたトラックがいたので
思わずパチリ! カメラ向けたとたん 「カメラだ~~!」とわーわー言いながら
みんなでピースサイン(笑) みんな元気でよろしい!
荷台からおっこちないようにね~~~♪ ふふふ みんな かわい~な~。

20081117-2.jpg

娘を迎えに行く3時ごろはマタラム全域の大雨!
で、、、町のあっちこっちで ちょっとした洪水になってましたが
この水たまりで 全身びしょぬれになって遊んでる子供多数発見(写真は撮れず)
道端でかなり水のたまったとこで 泳いでる(?)子もいました。
田舎の子みたいに すっぽんぽんって子はさすがに町なのでいませんでしたけど。。。
雨どいから大量に落ちる雨水の下で 修行僧のように座るオヤジもいた(笑)
私なんかこんな大雨が降ると 家が浸水せぇへんかな~~と心配になるけど
みんなノー天気で なんか笑っちゃいます。 風邪ひかんように。。。

今年はほんと雨が多いです。

*朝 大阪の友人が 「地震大丈夫でしたか?」というメールをくれたのですが
そのメールで初めて スラウェシ沖で大きな地震があったことを知りました。
ロンボクは今のところ 津波も来てないようだし無事です~。
Yさん いつもいち早いインドネシア情報ありがとう~。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨漏りの原因(真犯人・笑) [暮らし・海外移住]

例年より雨 [雨] の多い 今年のマタラム、スンギギエリア。
雨が降って お日様が照ると元気なのが植物達。[かわいい]

庭の木々たちの成長の早いこと![わーい(嬉しい顔)]

で、、、ある夜の大雨の日 いつもとは違う箇所から
ぽっちょ~~ん と雨漏りのする音が・・・・

翌日そのあたりを外から見てみると。

20081116-1.jpg

「げっ! [がく~(落胆した顔)] 屋根からはっぱが突き出てる!」

数年前に株分けしてもらって 玄関先に植えたツルタイプの花が
ツルをのばし~のばしてぇ~~ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
知らない間に屋根とカベの隙間に入り込み 
今度は光を求めて屋根を突き破って出てきたらしい。[ふらふら]
ぜんぜん気ィつきませんでした(汗)

これが雨漏りの原因なんでした。
(こちらは垂木に直接瓦を置いてるのがフツーなのでこんな事になります)
屋根に上ってというのも 私にはムリなので 屋根にもぐりこんでる
ツルのところを下からポトン(切る)しました。
補給路をたたれた先っちょは 炎天下にさらされみるみるしおれました。
どっちみちずれた瓦を直すため屋根に上らねばなりませんが
まぁそれはオットのの仕事???次の大雨までにはよろしく~~。


このほか よそからもらった1本のポトスも 庭に植えてたら
どんどん伸びてくるので そのたびに先をカットして 挿し木にして増やして
あっと言う間にこんなのが4鉢くらい増えました。

20081116-2.jpg


ポトスは日本でも育てやすい観葉植物ですが さすが常夏のロンボクでは
増えるスピードと元気さが違うのでした。
最近この鉢を増やしていくのがひそかな楽しみ。
ご近所さんで 欲しい~という方いたら ご遠慮なくどうぞ~。


こうしてほったらかしても どんどん草木の株が増えたり 果物が実ったり
やっぱり南国というのは別の意味で豊かだな~としみじみ。[晴れ]
だから人ものんびり~な人が多いんでしょうかね?

とりあえず 我が家で一番幸せなのは この子???[たらーっ(汗)]

20081116-3.jpg


 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

9回目の結婚記念日 [レストラン情報]

昨日 11/13は結婚記念日。
たまには夫婦でごはんでも、と スンギギのプリマスに行ってきました。

20081114-2.jpg

海沿いにあるプリマスのレストランは晴れた日にはバリのアグン山
そして海に(時期によっては陸に)沈む夕日が見れる 絶好の夕日スポットでもあります。
レストランだけでの利用ももちろんOK!

テーブル席もありますが 今回は横の東屋で2人でまったりすることに^^
9回目の記念日をビンタンビールで乾杯~♪

2人とも あまりお腹も空いていなかったので
私は前菜にスモークサーモンと オットは サンドイッチをオーダー

20081114-3.jpg

前菜といいながらも ここのサーモンはけっこうな量
オットはこういうナマっぽいものは一切アカン人なので 独り占めです、ほほほ。
横に薄いトーストもついているので 結局これでお腹いっぱいになっちゃった。

20081114-4.jpg


オットのオーダーした モンテ・クレストというのはホットサンドなんだけど
中身はクリームっぽいトロトロの具が入っていて これもボリュームあります。
お勧め!

せっかくやしワインでも飲みたいねぇ?なんて言ってたら
プリマスのGMのサラさんから 赤ワインのボトルのプレゼント
素敵な記念日の夜でした。

20081114-6.jpg

空を見上げると ヤシの木の脇にはまんまるなお月様
月の下に見えてる屋根が 今回使ってた東屋。
BGMは波の音と風の音だけ 
マットレスクッションが置かれてあって のんびり過ごすには
かなりいい感じの場所です。

3人の子供にも恵まれ 皆 健康に元気に毎日過ごせていることに感謝!
あっと言う間の9年だったけど これからもよろしく~~♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。