So-net無料ブログ作成
検索選択

乾季のロンボク 切り干し大根作った。 [食べ物]

冷蔵庫の隅っこにあった 切干大根を
味噌汁にいれてみたら 子供に受けた!

でもこっちでは切干大根なんて売ってないし
というので 作ってみました。

ロンボクの大根は超ちっせ~

20120729-2.jpg

5-10センチくらい しかもけっこう辛いので
切干にしても日本のような味になるのかは?ですけど^^;

そんな小さな束5-6個ついて 昨日はRp5.000(1束)40円
これを3つ買ってみました、適当なタンザク切りにしたら
60センチの大きなザルに2枚分

20120729-3.jpg


今のロンボクはちょうど日本の冬 気温は20℃以上あるけど
湿気が少ないので 空気は乾燥してて 日陰は涼しい
日中家にいるだけだったら 汗かきません エアコン要らず
2日間干してみたら あっと言う間に切干大根に変身

20120729-4.jpg

25センチの皿にこんだけになっちゃった!

干すだけで栄養分も凝縮されて しかもいっぱい食べれるし
野菜嫌いの我が家の娘にはかなりいいかも。

日本にいたら  買えば終わりだったのが ここでは
自分で作らないと手に入らない。
ホンマは面倒はいやなんだけど こうして 欲すれば
何でも作れる事が分かるのは 嬉しいもんです。
日本にあのまま住んでたら こういう事を知らずに
便利さだけを追求して生きていったんだろうなぁと思います。

今日はいつもの野菜売りの姐ちゃんも大根持ってて
3つで1束 値段聞いたら 1束 Rp1500 2束で Rp3000
野菜売りの姐は市場で仕入れて それに少し利益をのっけて売る
ということは 市場価格は 5個1束で Rp2.000-くらいなのかな?
うぅ たった30円の差(3束で90円!)と言えど 
なんだかクヤチ~! なんでもどんどん値上がりするので
ほんと何がナンボなんか覚えてられませんてば。

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日は肌寒い [ロンボク]

断食が始まって7日目

早朝4時に起きて食事の支度して 子供とオットを食べさせて
食器洗って 洗濯して ふ~っと一息
早起きもなかなかいいもんです(眠いけど)

こちらの日の出は6時前くらいでしょうかね?

20120727-1.jpg


気温は24℃ 今日はけっこう肌寒かった・・・・
日本で朝から24℃だと 朝から暑いな~となるんだけど
乾季のロンボク シャワーの部屋にある湿度計見たら
湿度は70%くらい 日本だと80%は越えてるんじゃ?
湿度で体感温度がここまで変わるって体験しないと分かりません。

tenki.jpg

日本のニュースで 今日は30℃を越えて真夏日
なんていわれても たしかにこっちも30℃越えてるけど
汗かかんな~となるので できれば湿度も表示してくれると
分かりやすいのにな と思います。

20120727-2.jpg

雨季のムシムシのころはさわりたくもないこの子たち
乾季の朝は湯たんぽ代わりで抱っこさせてもらってます。

7-9月はムシ暑い日本を抜け出して ロンボクで避暑
お勧めです~♪

tenki2.jpg

win7についていた デスクがジェット の温度計
上は6時ごろ24℃ なのに 7時半くらいで 日が昇って気温上がってるはずなのに
なぜか21℃に気温が下がってる、、、、体感的にはこっちだったんですけど^^;
家の温度計は24℃でした、、、正しいのはどっちなんだ?



ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

断食中です。 [イスラムのこと]

21日から始まった 今年の断食月(ラマダーン)
長女は初日から4日間 しっかり断食遂行してます。
我が娘ながらすごいな~と思います(小学6年生)
母は・・・・ははは


断食のなにがしんどいって 早朝日が昇る前の朝食
去年まではずっと手伝いが作ってくれてたのですが
今は通いで掃除だけしておらっているので 
夜4時前に起きて家族の朝食(サウール)を作ること
今は日が短く 断食のスタートは5時ごろからなので
雨季の頃より1時間ほどゆっくりできますけど
朝4時起きですから・・・・眠いのよ


で、こんな時間に食べると 4時間くらいしたら
モーレツにお腹が減るんですよ、ちょうど胃がからっぽ
それが 前日食べたまま朝まで寝てると 寝てる間に
その空腹感を通り越して 胃がマヒしてしまって
個人的には 食べずに夕方まで断食の方が楽な気がします。

水は乾季の今は家でいると 涼しいのでほぼ汗はかかないので
雨季のムシムシの時よりは随分楽[美容院]
口の中がからからになった時は反則っていわれそうだけど
「うがい」飲んでないも~ん 個人の解釈だけど 

ツバも飲んではダメなんてコチコチ頭の人は
この時期 道でペッペとつばはいてるんですよ~汚い!

20120724-1.jpg

ところで この時期は学校が終わった時間帯なんかに
周辺子供が団体さんで いろんなところをグルグル回って
お金をせびりにきます。
富めるものが貧しいものに施しをしないとだめってのがあるんですが

だいたい断食後半に増える傾向があったように思ってたんですけど
今年は 断食初日の午前中に早々と家の前で 男の子が
「イブ~ スデカ~ブ~」と弱弱しい声で言ってました。

スデカって たとえばなんらかの事情で断食をしなかった人が
払うペナルティみたいなものって 自分では判断してるんです。
私 初日は事情で断食しなかったので 本当はこの子には
無条件で スデカ(少しのお金とか食べ物をあげる?)しないと
アカンかったんですが そんな初日に払ってしまった日には

「お!ここのオバサン くれる人~」って子供らにインプットされて
えらい目にあうのが想像できるので 申し訳ないけど 
初日は口チャックで 応対せず。無視無視~(ケチ?)

なんせ 徒党くんで来るので たとえ1人1000ルピアでも
つもいれば大きいし 毎日こられちゃったるすると さすがにウザイ
そもそも 我が家は富める家じゃないんですけど
(ヘタすると日本の生活保護世帯より低い収入かも・・・とほほ)


昨日も家を出た瞬間 大勢の子供が我が屋のある住宅街に
ぞろぞろ入って行くのとすれ違いました。
まさに餓鬼(ガキ)たちってところでしょうかね

wikipediaによると
餓鬼(がき、Skt:Preta、音写:薜茘多=へいれいた)は、
仏教において、亡者のうち餓鬼道に生まれ変わったものをいう。
Preta とは元来、死者を意味する言葉であったが、
後に強欲な死者を指すようになった。

俗に、生前に贅沢をした者が餓鬼道に落ちるとされている。
ただし仏教の立場から正確にいえば、
生前において強欲で嫉妬深く、物惜しく、
常に貪りの心や行為をした人が死んで生まれ変わる世界とされる。

しかし大乗仏教では、後々に死後に生まれ変わるだけではなく、
今生においてそのような行状をする人の
精神境涯をも指して言われるようになった。

スデカするなら 餓鬼たちより もっと適切な人がいますよねぇ。

イスラムに果たして餓鬼って定義があるのか????

断食は8/18まで続きます 先は長いぞ~

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

HOTEL SANTIKA MATARAM その2 [ホテル情報]

サンティカのお部屋です

20120722-1.jpg

基本ビジネス客のためのホテルなので 大会議にも対応できるよう
スーペリアからスイートまで 122室あるそうです。
スーペリアがほとんどで 町の中のホテルということもあり狭い。


20120722-2.jpg

インドネシアでも薄型のテレビが主流になってホテルのテレビも
ほとんどこのタイプになってきました、テレビ大好きインドネシア人
ドメ向けホテルなので テレビは必須です。

20120722-3.jpg

セーフティボックスもありました。
何度も書いてるんですが この金庫って実は簡単に開けられたりするのも
あるようなので どうなんでしょう?と思ったりもするのですが
もしスーツケースを持っているなら これに入れて鍵をしとくのが
一番安全だろうな、と個人的には思っています。

20120722-5.jpg


お茶セットも標準装備 Wifiもお部屋でつなげて無料
なんというか 安心して泊まれるホテルです。


20120722-7.jpg

洗面もコンパクトです、こちらもバスタブはなし。
そもそもインドネシア人はシャワーしかしないので問題ないのですね。
さすがサンティカ シャワーのハンドルのデザインも素敵です。
上からざざ~~っとい降ってくる レインシャワーはどうなんだろう?
日本人的にはやっぱり手で持てるタイプが使いやすいと思うんですが
壊れやすいんでしょうね。

20120722-6.jpg

トイレは ハンドシャワーがついています これドメには必須ですが
これ本当に便利ですよ ビデがわりにもなるし トイレが汚れたら
じゃ~っとかけてしまえば掃除にも便利。
日本も固定式じゃなくて こういうのだったら便利なのにな~と思う。
(衛生面とか 安全面の事があるんだろうな~と思うけど)


20120722-4.jpg

前に紹介したチャクラのLombokPlaszaよりは ゆったりしたエリアに
あるホテルですが 周りは昔からのローカルエリア
4階建ての上から眺める景色はもちろん

20120722-8.jpg

サンティカの目の前は広々とした イベント広場
前の道は樹木がいっぱいの広いメイン道路 泊まった翌日は
朝から散歩なんてのも けっこう気持ちよさそうです。
町の中なのでモスクの音はどうやろ?と思いましたが
意外にそれほど近くにないようで 泊まった方に聞いたら
それほど気にならなかったですよ(熟睡してた?と言うウワサも・笑)
とのこと。

マタラムに商用、アジアの町が好きって方にはよいと思います。



ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年も断食月(ラマダーン)の断食が始まった。 [イスラムのこと]

20日だと思ってた断食が 21日から1日ずれて始まりました。

20120721-8.jpg

去年の断食も最終日 皆がやれやれ終わった!パレードだ!と
盛り上がってるところに 「実は明日まででした!」と国から
皆の衆にお達しがあり パレードを昼間から準備してた人は
どっちらケで帰ったあと、数時間あとにはアラブ諸国が予定通り
断食を終了させたもんだから 「あ!やっぱり間違いでした」って
またもや訂正で おさわがせ、、でした。

今回もアラブ諸国は予定通り20日から断食開始だったそうで
もうインドネシアのムスリムの偉いさん どないなってんねん!

始まりはずれてもいいんだけど 終了日をずらされると困ります。
断食終了1週間前くらいから 自国民 長期休暇
バリもロンボクもホテルは満杯! 
うちは駐在のお客さんで すでにダイブコースの予約が入っていて 
終了日がずれるとちょっと大変です。

20120721-9.jpg

たのむから月齢は目じゃなく ネットカレンダー見てやってください
(断食は新月を確認した翌日から開始なのですが 今回ちょこっと
見えた、、、=まだ新月ではなかった ってことなんでしょうね)
そういうのって大事だと思うけど 
断食終了直後は例年 どこでも パレードが開催され大勢の人が
朝から用意しているし カレンダー通りやってくれよと思う。
しかしそれも インシャアッラ~(便利だよねこの言葉)なのでした。

カレンダーのままだと 8/18までが断食 19.20日はイドゥルフィトリ
断食終了後の祝日となります。(19日の朝は集団礼拝があります)
まだまだ先は長いぞ~。

20120721-10.jpg

初日の昨日 断食したのはオットと長女だけ(私はしてはxな日)
4時くらいに食べる朝ごはん(Sahur)を食べず 18:15まで
断食しました~お休みだったんで1日家だけど がんばった!
今日は次女もやってましたが お昼に脱落(ぜんぜんOK)
長女は今日もがんばっとるな~。

ブログランキングに参加中  皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

HOTEL SANTIKA MATARAM その1 [ホテル情報]

ホテル情報続きます。

20120719-2.jpg

先日バリから帰ったロンボクの新空港でみかけた
大きな看板でオープンを知った ホテル サンティカが
マタラムに突然できてました(って私が知らなかっただけですが)

20120719-11.jpg

場所は州政府や州立病院などがある官庁街の一角
大通りには大きな木が並んでいます、大好きな道。

前はたしかちょっとアブナイ映画を上映する小汚い映画館だった
気が、、、、(書きながら今思い出しました)

サンティカはバリのサンティカビーチ 以前はお気に入り
何度も泊まったことがあるんですが(ビーチが目の前お手ごろ価格)
ここ5年くらいの好景気で国内旅行者の人気エリアになった事もあり
以前は50万ルピアくらいだったのが 最近は3倍近く上がり
万年渋滞で、賑やか過ぎるエリアに変わってしまい
最近は すっかり縁遠くなりました。(ホテル自体は今でも好き)

20120719-3.jpg

ということで個人的に好きだったサンティカがロンボクに!
ちょっと嬉しい。

官庁街ってことで リゾート気分は味わえないですが
商用で 小奇麗なところがいいって人にはいいかも。

20120719-10.jpg

ロビーやフロントも とってもセンスよし 制服も優等生な感じ。


20120719-4.jpg


ビジネス向けでもちゃんとプールもあります、プールベッドの色が
まぶしい~~! パラソルひとつないのでかなり暑そうですけど

20120719-6.jpg

プールの奥には一応フィットネスなマシンが2台おかれてました。
ま、これから少しずつ増えるのかも。

20120719-5.jpg

さらにどんつきには バンケットルームがありましたが
ここは見学していません、インドネシア人会議大好きだから
ホテルに泊まって連日会議というのはよくある風景。

20120719-7.jpg


プールサイドにはレストランもあります!これがまたいい感じ
いや~次回是非一度食事に来てみたいな~と メニューも拝見。

20120719-9.jpg

飲み物のメニューは別にありましたが ????
Beer の文字がないじゃあ~りませんか (チャーリー浜風)はてな?
スタッフに聞くと「はい ここではアルコールの提供はしていません」
え~~~!?? さらりと言ってのけたので びっくりしました。
どうやらオーナー(ムスリムなんでしょうねぇ)の意向もあり
酒は置いてないらしいです。。。。

20120719-8.jpg

基本ドメスティック向け=ムスリムが多い+商用(会議)の客がメイン
というのもあるのかな~と推測してみたんですが いやびっくりです。

お部屋で自分で持ってきたものを飲むのは自由ってことでしたが
部屋には現在冷蔵庫は設置されておらず  リクエストをくれたら
ミニバーをセットしますよ~ということでした。

次回はお部屋を紹介します。


Lombok Plaza Hotel, Hotel Santika Mataram とも
Rangga Wisataでも予約できます、お問い合わせください。

Hotel Santika Mataram-Lombok
Jl.Pejanggik No32. Selaparang Mataram
TEL 0370-617 8888


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

LOMBOK PLAZA HOTEL その2 [ホテル情報]

20120714-1.jpg

ロンボク プラザ ホテル 続き


20120714-2.jpg

Cabanas Suiteという広めのお部屋

suiteは ホテルのウェッブサイトを見ると

cabanassuite.jpg
Cabanas Suite

plazasuite.jpg
Plaza Suite

thepresidentsuite.jpg
Presidental Suite
3タイプあるようです。
Cabanas とPlaza のお部屋角度が違うだけで一緒の部屋に見えるけど[たらーっ(汗)]
あ、プラザは左手奥に何かお部屋があるのでもう少し広いようです。

ついでに他の部屋もホテルのサイトから
Cabanas (Cabanas Suiteより少し狭い)
cabanasroom.jpg

Deluxe
deluxeroom.jpg

前回のSuperior
superiordouble.jpg


こちらはホテルのウェブサイトの画像 やっぱりきれいですね[ぴかぴか(新しい)]



横道にそれましたが Cabanas Suite の部屋

20120714-5.jpg

バスルームはスーペリアと同じで シャワーのみ
ランクが少し上なので 洗面台も少し豪華です。

20120714-4.jpg

ちゃんと歯ブラシもついています。(これはスーペリアも同じ)

20120714-6.jpg

Cabanas 以上のお部屋は プールビュー[かわいい]
以前からあるホテルは ビジターでもお金を払えばプールを利用できますが
ここはそんな雰囲気はなさそうなので 休日に地元の子供がプールで大騒ぎ
という事もなさそう?


20120714-7.jpg
プールは2階にあります、しかし町のど真ん中なので景色は当然・・・

20120714-8.jpg

ま、水辺の近くにいるのはやっぱり気持ちいいので 少し時間があれば
このプールサイドでのんびりするのもあり?

20120714-9.jpg


最近公務員や団体の会議をロンボクで、というのが増えていて 
そういうのを狙ってるホテルはボールルームやミーティングルームを併設してます
ロンボク プラザも 4階建ての2-4階 3フロアに大きなボールルーム
小会議に使えそうなミーティングルームなどを完備。

srimataramballroom.jpg

結婚披露宴ももちろんOK(笑)どうですか?

来年はバリでアセアン会議があるので 空港の拡張工事をせっせとしていますが
渋滞がひどいバリ  そのうちロンボクでもやるか?ってことになるかも?
(その場合はこれから開発が予定されてるクタエリアだと思いますが)

ブログランキングに参加中[るんるん] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

LOMBOK PLAZA HOTEL その1 [ホテル情報]

乾季で涼しいロンボク島 マタラムですが ここ数日曇りがち
かと言って雨がふるわけでもないんですが、、、
はっきりしない天気[曇り]

ひさしぶりのホテル見学 です。


20120710-8.jpg

Lombok PlazaHotel はオープンしてから 半年???
商業の中心 チャクラヌガラのヘソのようなところにできました。
私がここに越した1998年にはこの場所には KFCがあって
ルピアが暴落した直後 KFCコンボが100円!14年前 なつかしい~♪
(バーガー、ポテトドリンクセット

20120710-9.jpg



その古い建物が周辺一帯取り壊されて 建替えられたのがこのホテルです。
オーナーは中国系インドネシア人(Bukit Senggigiと同じオーナー)
大昔は この場所はバス ターミナルだったとかで
レセプションには 当時をしのぶ写真が飾られていました。

20120710-1.jpg

まだジャングルぽいような背景も見えて なんか いい感じ。
現在のごちゃっとした風景からは想像できません。


大通りに面したオモテ1階はテナントになってるので 
ど~んとホテル[ぴかぴか(新しい)]というようには見えないのですが  
裏側?に 部屋数144室 けっこうな規模です。

今回は スーペリアのお部屋

20120710-2.jpg

20120710-3.jpg


う~む とっても狭い(笑) 寝るだけって感じですね。
お部屋は すっかりスタンダードな シンプルモダン・デザイン
清潔感があります。

20120710-4.jpg

シャワー洗面 トイレもこれまた超コンパクト
スイート以外はバスタブなしのシャワーしかも固定式。

20120710-10.jpg

お茶のセットやセーフティボックス、冷蔵庫(中身はカラ)
が標準装備されています。


お値段もスーペリアで50万ルピア程度[ひらめき] お安いです。

ただ古くからある街の中心 お部屋の外をのぞいたら・・・・

20120710-7.jpg

ア~スタッガ~(ムスリムの人が言う OH!MY GOD)
カーテンは決してあけてはなりませぬよ[バッド(下向き矢印)]

まだ続きます。

ブログランキングに参加中 [時計] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

町で一番きれいな病院の見学 その1 [ロンボク]

ロンボクは建設ラッシュ、、、、までいかないけど
大きな病院ホテルが続々できてきてます、
ほんま沸いてるよインドネシア経済 勢いを感じます。

20120707-1.jpg

その中で去年だったかに できた私立の病院 
その名も Harapan Keluarga (家族の希望☆)
田んぼだったところを開発してるので マタラムの町からは
少しはずれになります、そのうちここも賑やかになるのかな

20120707-2.jpg

ウワザには聞いてたけど ほんまにめっちゃきれいな病院です。[手(チョキ)]
旅行保険も使えるそうですよ。


マタラムの中心にある 州立の一番大きな病院とかは
建物も老朽化したものが多い(一部新しく建て増しした)し
以前親戚の見舞いにいったら 病室の前には下げられた食事が
ほったらかしになっていて 残り物をネコがあさってたり[がく~(落胆した顔)]
ありえない~という衛生状態でしたが[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

20120707-3.jpg

ここは 同じ国にある病院とは思えないほどの清潔度と
そしてロビーはまるでホテルのよう[ぴかぴか(新しい)]

20120707-4.jpg

入院手続きも専用のお部屋で・・・[黒ハート]

20120707-5.jpg


20120707-7.jpg


日本では当たり前だけど ストレッチャーも載せられる大きなエレベーター
3機並んでるの見るのは この島では初めてかもしれません^^;


20120707-6.jpg

見るからに 高そう~[あせあせ(飛び散る汗)]って思ってましたが
6床室とかだと Rp150.000-(1300円くらい)なんて 
え?ほんま あとで税・サ50%なんて言わないよねって
とってもリーズナブルさをアピール[ひらめき] 
1人部屋はさすがの1ジュタ(9000円)だけど ヘタなホテルより
立派そうでした (以前見学に行ったお友達がブログで公開)


20120707-8.jpg

今度 ロンボク島の病院を視察する 日本のお医者様の案内するために
アポを取りにいったので 診察室ほかは またその時に見学の予定

20120707-9.jpg

平日の午前中だというのに 患者の姿はほとんど見かけず。
そのうちここがホテルに変わる日も近い????


20120707-10.jpg
専門のドクターの名前が表示されてますが
いいよとかってウワサはまだ聞いたことなし。

きれいな病院ですが やっぱりロンボクで入院はなるべく避けたいな。



ブログランキングに参加中[るんるん] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

I Love 家族なのよ [インドネシア]

20120701-1.jpg

いつもお世話になってる旅行会社にて


カウンターで待ってるとふと目に付いたもの[ひらめき]

20120701-2.jpg


カバンのタグに写真が入れられるようになってるよ~[黒ハート]
中には息子の証明写真(笑 


カバンのタグの写真ってのはお初だったんですけど


20120701-3.jpg


サイフの仲の家族写真なんてのは インドネシアでは
もはやジョーシキってくらい[揺れるハート] 
パカっとあけたサイフを盗み見したけど 女性の場合
ほぼ100%写真が入ってる 愛だよね~。



私も最近買った 「黄色いヘビ皮」のサイフ(金運狙いだったが
いまだ効果があるのかはマユツバ・笑)
ここにもしっかり2箇所写真がはさめるように 透明になったとこが
あるんだけど 運転免許と警察カードをはさんでます。[眠い(睡眠)]


なのでインドネシア人にサイフをプレゼントするときは
写真が入るような仕様じゃないと 使ってもらえないかも?






ブログランキングに参加中 [ハートたち(複数ハート)] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。