So-net無料ブログ作成

タマ 大往生 [生き物]

Facebookにはもう書きましたが
27日月曜日の夜(22:30)我が家の長老ニャンコ[猫]
タマが死んでしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

20120831-1.jpg
パパイヤの木の元に埋めてやりました。

ブログを書いて みんなに励ましいただき
また 沢山の方が 実はペットの介護をしてた!という話にびっくりしたり
暗い話題だったけど 書いてよかった~と思いました。

20120831-3.jpg
これは元気な頃 ノー天気にお腹出して寝るの図[眠い(睡眠)]

あのブログを書いた日くらいから 弱ってた体は更に弱り
食事を受け付けなくなって 水のみ、、だったので
もうだめなのかな、と覚悟はしていました。

死ぬときは眠るように、とはいくわけもなく
30分くらい苦しそうにしていましたが[もうやだ~(悲しい顔)]
子供達も起きて見守る中で14歳の人生(猫生)を閉じました。

20120831-2.jpg

子供らはもう 大泣き状態だったけど
最後の最後で タマを皆で看取れてほんまによかった。
朝起きたら死んでたなんて いやだったから。


タマとの出会いは 1998年8月くらい
その前にいつもいく食堂で プーという白黒ブチを拾って帰ってました。

20120831-7.jpg
最初住んでたコスの庭先で タマとプー[るんるん]

数日後 プーがいなくなっちゃって 探し回ったんだけど
それでもいなくて しょんぼりしてた私に オットが(まだ結婚してなかった)
何か代わりの猫を、と、、、タマをどこかで拾ったんでした。[わーい(嬉しい顔)]

その後 実はただの風来坊だった プーがお部屋に戻ってきて
(その後も定期的にプーはどこかに旅行に出かけてた・笑)
ちょうど同じような大きさだし 友達になれるね~と
2匹飼うことになっちゃって 以来 14年の付き合いとなりました。
家も3回引越したけど ず~~っと一緒だった。[時計]

元々 大の犬派だったはずの私、、、だけど
今ではすっかりニャンコ派になっちゃった[ひらめき]

20120831-8.jpg
子猫の頃 

タマが死んで 「あぁ もう苦しまなくていいんだな」って
悲しい気持ちとは別の ほっとしたような気持ちがあったんだけど

昨日は夜から オットと子供たちが出かけてしまい
家はし~~ん、、、、思わず 「タマ~」って呼んじゃった。
元気な時も 最後かなり弱ってからも タマ~と呼べば
「ニャ~ン」とお返事返してくれる お返事ネコちゃんだった。

もちろん 今はそのお返事は返ってくるはずもなく
その瞬間に あ~~ホンマにいなくなっちゃったんだ~と
思ったら ホンマに悲しくなってきて また泣いてしまいました。
ペットロストまではいかないと思うけど たしかに胸に
ぽっかりとあいたものを感じる 満月の夜です。

20120831-9.jpg

タマが死んだ夜も見上げたら月が・・・
しかもネコの目のような形のお月さんでした。


20120831-5.jpg

相棒のプーは 2011年11月24日ごろを最後に姿を見せず
すでに9ヶ月 さすがにこんな家に帰らなかったことはなかったので
プーも今頃 タマにあえて 「お~来たんか~[るんるん]」なんて言ってそう。
2匹ともオスだったけど めちゃ仲良しさんでした。

20120831-6.jpg

タマとプー 14年一緒にいてくれてありがとう おかげでロンボクの暮らし
すごく楽しかった、、、君らがきてくれて 本当によかった[黒ハート]
また いつか どこかできっと遭おうね[ぴかぴか(新しい)]


ブログランキングに参加中[猫] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雑誌掲載 Fine & Gloss Magazine [ロンボク]

20120826-1.jpg

FACEBOOKではお知らせしてましたが
すでに発売中のサーファーの雑誌Fine
こちらの7.8.9月号にロンボクの事が紹介されています。


こちらTOKIOの山口達也さんがレギュラーの
『世界! 弾丸ビーチトラベラー!山口達也Tatsuya's Holiday Surf Trip!』
のページで3ヶ月掲載されました。

20120826-2.jpg

クタでホテルを経営されてる KENさんに誘っていただいて
スンギギ訪問のご案内をほんまにちょこっと^^;
現在発売中の9月号にBAGUSDIVERSの名前が載ってます。
サーフィンの雑誌で ダイビングって(笑)

KENさんのホテル KEN'S HOTELのWEBSITE
山口君かっこよかった~!で 芸能人風がまったく吹いてない
すごくナチュラルな好青年でした[るんるん]
アヤムタリワン一緒に食べたもんね(自慢・笑)

20120826-3.jpg


9月号は今月いっぱい発売なので あと少し本屋さんに並んでるはず
是非お手にとって見てくださいね♪ P100くらいにいます。
FaceBookでお知らせしたところ 数名の方 お買い上げいただいた模様
ありがとうございました~!


あとは ジャカルタ地域 限定現地情報誌GLOSS MAGAZINE 8月号
巻頭ロンボク情報です、こちらも掲載の写真などで少し協力させていただいています。


20120826-4.jpg

ロンボクに来られた方でしたら ママハナにご連絡いただければ
50部ほど手元にありますので お渡しできます。
メールでご連絡ください!(mamaha☆jalan2lombok.com☆マークを@に変えてね)
スンギギのシルバーショップ Mawar Jewelly にも置いてます。
(ブログ友Dewiさんのお店、ネットショップはここやで~)
もひとつ スンギギに近いモントンのRessa Homestayにも置いてます。
(数ヶ月前にオープンした全8室のロスメン、日本人女性Sさんとご主人の経営
またお部屋のリポートしますが Booking.com とAgodaで予約できますよ)


20120826-5.jpg

ジャカルタでは パパイヤ、カモメなどの日本食スーパーや
東京三菱銀行、紀伊国屋(いずれもジャカルタ店)ほか
日本食はじめとしたレストラン 多数、日本人が多いアパートメント
などなどに置かれているようです。

これでお客様増えるかな~ ウヒヒ(笑)


ブログランキングに参加中 [手(チョキ)] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ネットの不具合の真犯人 [暮らし・海外移住]

20120825-1.jpg

数ヶ月前に突然にょきっとはえてきたトマト
実がなってみたら こんなイタリア~ンな形
こんな形のトマトの種も持ってないし 食べてもない
いったいアンタはどこから来たのよ?



19日朝から突如不調になった我が家のネット環境
結局今回の原因はセキュリティソフトで入れてた
マカフィーの更新ファイルの不具合とかで
日本全国 私のような人がいっぱいいた模様
私はメインのほか もうひとつPCを使っていて
そっちのほうは今回無事だったので
そちらのPCでマカフィーからの 重要メールを今日受け取って
事の次第が理解できたんだけど 普通は1台きりのPCの人の方が
多かろう、、、、そういう人は今もネットが使えないはずで
首をひねってるに違いないと思うのですが
こういう人にはどうやって 自社の不手際を伝えるつもりなのか?

今日この事実を知って まずはシステムの復元を
不具合が起こった 19日以前の状態までやったら
あっさりネットにはつなげるようになったんだけど
検索で探した方法では そのつなげたネットからマカフィーの
マイアカウントにログインしてから(ここ重要)ソフトを削除
そして マイアカウントから ソフトをダウンロードして
インストールで 完全復活[手(チョキ)]

ソフトのアンインストールをネットを切断したままやると 
新たなアカウントを作るという認識になるので 1年分の費用が請求されるんだとか
あ~~ちゃんと調べてやったおかげで 痛い目に遭うことなくで
メデタシメデタシ[ぴかぴか(新しい)]

20120825-2.jpg

しかしこの一軒で 怒り狂ったマカフィーユーザー[ちっ(怒った顔)]
きっと次回の更新はないんだろうな~~大変ですねぇ[たらーっ(汗)]
私も次回はきっと別のに変えると思う。。。

ご友人で ネットつながらん~と言ってる方おられたら
セキュリティソフトはマカフィーか?と聞いてみるのがよさそうですね。
しかし 19日から今日で6日間 もっとはよ教えてくれ~と思った。
(公式サイトには8/20には告知されてる、、、待つ身で5日間は長いぜよ
まさかセキュリティソフトでおかしくなるなんて 思いもしないしさ~)

[ひらめき]マカフィーの今回の事態をお知らせしてるページはこちら



ブログランキングに参加中 [かわいい] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うちのネコの事ですが [生き物]

20120823-4.gif

ひさしぶりにネコの事を書きます。

14年前にロンボクに来たときから飼っている 
じーさん猫のタマ 年齢14歳[猫]

20120823-6.jpg

去年の秋くらいから鼻の頭の傷がなぜだか ず~~っと消えなくて
年末にいよいよ これは変だ!ってことで 獣医に連れて行きました。

こちらは人間様のような検査はしてくれません
すべて先生の勘が頼り的なんだけど これがまたけっこう当たってる
今回の診断は 「抗生物質を飲ませて治らなければ 多分糖尿病
そうなると 年も年だからもう治らないよ」の冷たい一言

この時注射を打たれたのはいいけど 翌日から容態が悪化して
なんかもう死んじゃうんじゃない??ってくらい苦しんでました
先生どんだけ濃い注射打ってくれたんよ

サイワイ一命は取りとめたものの 鼻の傷はやはり治らなかった。
これでタマちゃんの病名は糖尿病と決まったわけですが

最初はかすり傷くらいの傷が だんだん大きくなって
今年の4月くらいにはもう鼻がなくなっていました。

20120823-1.gif

5月頃からタマはもう歩きまわることもなく 眼をとじて
じ~~~っと1日座って 寝るようになりました。
鼻なくなってるんだから そら痛かろう、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

年に2度 ロンボクを訪れる ノルウェーのSさんが
このタマの状態を見て 帰り際にオットに
「この子がどれだけ辛いのかわかってるの?
なぜ 安楽死させてやらないんですか?」 と言ったらしい。
(ご本人 飼ってた犬が不治の病にかかり 安楽死させたそうです)

正直 ショックでした、、、安楽死なんて[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
あまりに辛そうな姿を見たら あの年末にころっと死んでたほうが
こんなしんどい目にあわずにすんだよな~って思った事はあったけど
さすがに 自分の手で家族みたいな猫の命を閉じるなんて。。。
タマがもしそう望んでいるなら話は別だけど そんな権利
私にないし、、、でも楽にさせてやりたい気持ちもわかる、、でも!

もうここからブレまくりです。

でもこのブレは自分がこの苦しみから 逃れたかっただけかもしれません。
毎日見てるのはホンマに辛いし しんどいですから。

ネットで少しでもいい情報がないかと 調べてたところにヒットした日記
画家のミロコマチコさんの猫 鉄三君のお話 「猫の病気のこと」
こちら クリックでその日記に飛びます)

オオカミがとぶひ (こどもプレス)

オオカミがとぶひ (こどもプレス)

  • 作者: ミロコマチコ
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2012/08/12
  • メディア: 単行本


タマと同じく糖尿のニャンコちゃんでした。
彼女はそんなぼろぼろの鉄三君にずっと寄り添って
最後まで一緒だった、、、、
読んでいるうちに タマの姿と重なってしまって泣いてしまいました。

でも これを読んで ノルウェー人のSさんに言われて
グラグラしてた気持ちが しゃんとなりました。
ミロコさんの日記をよめてほんまによかった[るんるん]

日記から移動したら 別のページには 素敵な動物や植物の絵が
いっぱいありました、、、すごく素敵な絵です[ぴかぴか(新しい)]

ミロコマチコさんのwebsiteへ


タマは鼻がないので嗅覚もほとんどないようで 食べ物の好き嫌いが
以前より激しくなって しかも私の手から少しずつやらないと食べません。
なんか老人の介護してるみたいな気分(苦笑)
その食も 昨日あたりから急におちてきてて ほとんど食べず[もうやだ~(悲しい顔)]

それを見た 通いの手伝いMちゃん 「なんで捨てないんですか?」
オイオイ!! 
手伝いだけじゃない オットの友達で この休暇にこっちに帰ってた
銀行マンの夫婦のヨメも 「なんで捨てないの???」

は~[ふらふら]これがインドネシア人のおおかたのペットに対する考え方???
なんというか 所詮動物は動物 「家族のような」なんて感覚は
まず皆無、、、、だと思います。(良い悪いの判断ではなく そういうこと)
いらなくなったら 捨てればよい^^;

20120823-7.jpg

日本でも そういう人が増えているようですが 
(いらなくなったら 保健所に持っていく、、)
こっちのほうは 最初から所詮動物って程度の考えしかないので
まだマシ(シンプルで、、、ははは、、、)かも知れませんね。
でもって ノラを扱う保健所のようなところもないので
野良猫は日本と違って 自由~~! 猫にも生きる権利はあるんだよ
って その辺首輪つけずに歩いてる猫を見ただけで
保健所行きになる日本よりは 幸せかもと思う(食うのは大変だけど)

20120823-8.jpg


しかし こんなのもあります[たらーっ(汗)]
うちの3軒隣のご近所さんとこも 虚勢避妊しない猫を飼って
どんどん増えて困るというので 

20120823-2.gif

え~~~?って これはもっと理解しがたいんですけど
みかん箱3段重ねくらいの檻に 成猫5匹 
この乾季の冷え込む夜に 外においたままです。
たまに檻を洗う(近ずくと強烈なニオイ)ので その時猫たちは
一時的に開放されるみたいですけど 見るだけで泣けてくる
飼い主に うちに譲ってくれと言ったんですが 却下されました[パンチ]
一応これでもちゃんと飼ってるつもりのようです。


20120823-3.gif
この写真に見えてる八われネコは車にひかれました。
お母さんネコのストライピーは昨日見たらまたお腹が大きくなってた!
あ~~[ふらふら] 今度獣医に連れていかなあかんな~とも思うけど
これもネコが増えたら困るという 「自己都合」なんですが・・。
ノラちゃんを外で見るにも 限界があります[ダッシュ(走り出すさま)]


タマのおかげで いろんな人の 動物への扱い方がわかって
なんだかすごく勉強になりました^^;

治らぬなら 死ぬまで待とう ホトトギス
治らぬなら 安楽死させよう ホトトギス
治らぬなら 捨ててしまえ ホトトギス

ってどっかで聞いたような????

苦しいだろうけど ちゃんと最後までみるからね タマ
もしかして 奇跡が起こって タマ復活[ぴかぴか(新しい)]、、あってほしい。


20120823-9.jpg

14年前からタマと一緒に飼っていた 白黒ブチのプーは
風来坊のまま去年の11月24日から帰らず ちょうど9ヶ月
もうここにはいてないような気はするけど
ある日ひょっこり帰ってきそうな気もまだしてたり。
気持ちに区切りがついていません。

20120823-5.jpg

オットの友人がくれた フサフサ猫のマル
この子の親も 飼い主が最近だれかにくれてやったらしいです。。。
(世話をしてくれてた手伝いさんが急死したという理由)
なんだかな~[ふらふら]
そのうち猫のノロイがくるぞぉぉぉ~~~[がく~(落胆した顔)]


ブログランキングに参加中 [るんるん] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

こんな時期にネットが故障(>_<) [ロンボク]

20120821-1.jpg

19日の朝から突然インターネットにつながらなくなった[がく~(落胆した顔)]
うちのパソコン、、、、なんでこんな日に
19日は断食明けた第一日目!で日本の元旦状態
20日も連休で祝日、、、サイワイ カスタマーセンターは
19日も受付をしていたんだけど こんな時期に働く
テクニカルの人も非常に少なかろう・・・[たらーっ(汗)]

日本人の私は何度も電話をして(19-21日で5回)
本日 夕方やっと修理の人が登場~[ひらめき]
しかも今までずっと家にいたのに ちょっとマッサージにと
家に誰もいないスキに来るって・・・・
しかし 外出してたオットが戻ってくれて 無事復旧[るんるん]

毎月ネット接続はアンリミットで 80万ルピアも払ってる
(8000円足らず)パソコン4台分なので まぁこんなもん?
と思ってたけど 今回の事で バリに住んでる方からも
こんな安いのあるでよ情報もらったりして
これは神様が接続商品の見直しし~や~ってメッセージくれたのかも。
((実際 今回料金表見たら実は同じパッケージが
10万ルピアも値下がりしてた事に気がついた、
自分で申請しない限り古い料金が採用される模様 くそ~[ちっ(怒った顔)]

20120821-2.jpg
上が新料金表で 下が旧料金 私は下の表の
Unlimited Office というのを利用(Rp825.000/月)
新料金だと同じ条件で Rp720.000/月

ワイヤレス接続でモデムが27万 度数がアンリミットで
月6万のフラッシュなんて商品もあったり(4台分でも24万ルピア)
色々調べる必要性を感じた 今回の出来事だった

メールチェックは6年前のPC出してきて 昔使ってた
ダイヤル回線使って使った分だけ電話料と一緒に払うアナログ回線で
しのげたので 助かりましたが。。。。スピード33.2kb
このスピードでほんの5-6年前までつないでたんだから
いやはや、、、、です。そう思ったら早くなったもんだ
ロンボクのインターネット。

もう少し安くしてくれたら 言うことないんですけどね~。
ちなみにスピードはこの料金だと 1Mbps
安いのは 512kb とか 384kb とか 速度が落ちてしまいます。
1MbpsでもYOUTUBEとか動画はタイムリーに見れないものも多いので
速度は下げたくはないんですけど 
よく考えたら そんなもん見なくても生きていけるし(笑)

なにより ネットができなかった2.5日間 なんだか時間が
けっこうあったような気がしたことが一番の収穫
いかに ダラダラとネットに時間を費やしていたかが分かった。
痛い目にあわないと 分からない事でした~[あせあせ(飛び散る汗)]
と言いながら復活したとたん またPCの前に座りっぱなしだ
こりゃ ちょっと病気ですかね[たらーっ(汗)]


ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)]皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

独立記念日 [インドネシア]

8/17はインドネシアの独立記念日でした。

うちはプルマハンという塀に囲まれた集合住宅に
ありますが 毎年この時期は道をキレイにして
住宅街の入口もおめかしします。

20120817-1.jpg

雑草がぼーぼーに生えてたこの場所も
10日前ほど 全部草を刈り取りコンクリで固め
国旗を立てられるように準備済み
記念日の3日前から ずらりと国旗が掲揚されてました。

各家庭も国旗掲揚するように決まってるんですけど
あれ???今年はしてなかったな 我が家
すっかり忘れてました

20120817-2.jpg
これは向かいの観光専門学校の入口
独立記念と断食明けのお祝いの垂幕


例年この日は独立記念を祝う子供達の行進があり
記念日が近くなると あっちこっちで日中 子供が列をなして
行進練習をする姿をみかけるんですけど
なんせ今年は断食の真っ最中!(去年もでしたけど)
18日がカレンダー通りなら断食最終日ということで
みんなそれどころじゃないって感じなのか?
それとも夕暮れに練習してたのか?全然見かけなかったです。

昨日の記念日当日の朝8時 スンギギ近くの小学校前で
おそろいの服きた小学生が整列してたので 
ちゃんと行進はしてたんでしょう。


いよいよ今日で終了~!長かった断食でした。
昨日は手伝いさんやスタッフに THR(テーハーエル)という
ボーナスのようなものを私 やれやれという感じ[ダッシュ(走り出すさま)]

夜は末娘が大好きな近所のナシゴレンを食べたいというので
たずねてみたら 料理人はみんなジャワ人で田舎に帰ったよ~
その隣に数軒あるワルンも み~~んなジャワ人なので
お店はすっかり閉ってしまってました・・・帰省の時期です。
人気のマルタバ屋のおじさんなんて1ヶ月近く休みますから・・・
困るんだよね~ほんまに[たらーっ(汗)]

20120817-4.jpg

お店の持ち主らしく人は 断食明けの食事の最中で
「はい!一緒にブカプアサの食事しようよ~」って(笑)
さそっていただきまして(笑 笑 笑) いやでも、、そんなただの客に・・
でもじゃぁってことで テンペゴレンをひとついただきました。

美味しかった[揺れるハート]

インドネシアは日本の年末年始並みの帰省ラッシュで
これから1週間あっちもこっちも 賑やかになります。
うちのご近所さんは反対に田舎に帰っちゃうので
とっても静か~になるんですけどね。
明日は朝から 「ごめんなさい」と新年の挨拶周りです。
新年からごめんって。。。。ははは。


ブログランキングに参加中 [ひらめき] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

終戦記念日のこの時期に読んで欲しい本 [読んでる本]

今日は日本の終戦記念日でしたね

先日FACEBOOKにも書きこんだのですが もう一回
6月に来た友人が読みなはれ~よかったでと置いていった本
永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)

  • 作者: 百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: 文庫


特攻隊員だった 「実は」祖父だった人の軌跡をたどり
当時仲間だった 今は老人になった人達を訪ねて話を聞く
という話しなのですが
その話を聞くところが回想形式で書かれているので
当時の戦争の様子がとてもわかりやすく 戦争を知らない~♪
世代の私でも お~実はそうやったんか~と読むことができました。

20120815-1.jpg
http://www.eienno-zero.jp/index.html

2013年には映画化も決定してるようで
今の若者達にも戦争の真実が身近に感じられる本じゃないかと思います。

2日後の8月17日は 日本とは反対に インドネシアが晴れて独立を
果たした喜ばしい日[ぴかぴか(新しい)] 同じ戦後67年なんだけど 
日本とはまったく正反対な感情で迎えられているのが不思議な感じです。

インドネシアではラバウルのような戦闘状態というのはほとんど
なかったようですが 
敗戦の知らせを受けて 当地で自決した日本兵もおられたと 
戦時中ここに駐在し 今は定年後に移住したKさんに教えてもらいました。

67年前のロンボクはどんな風景だったんだろう?と思いながら
今日は手を合わせたいと思います。



ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ロンボク-バリ間 スカイに乗ってみました。 [観光情報]

20120814-5.jpg

先週末はバリでした、断食のこの時期にバリに行けるって
もう天国~[ぴかぴか(新しい)]  はい しっかり断食、、、してません(笑)
旅行中などは 一応免除、でも借金なので返済義務ありです。

20120814-2.jpg

ところで今回は1年ちょっと前に就航した その名も
SKY という会社の飛行機に初めて乗りました。

ルートはバリ-ロンボクが1日一往復
7:30 バリ→8:00ロンボク
8:50ロンボク→9:20 バリ(私はこれに乗った)

バリ-ラブアンバジョ(フローレス島)も1日1往復
10:00バリ→11:30ラブアンバジョ
12:00ラブアンバジョ→13:30バリ

コモドドラゴンを見に行くなら このラブアンバジョが
一番近いようです。行ってみたいな~♪

20120814-3.jpg

知名度が低いというのものあってか この日のお客は
私を入れて13人 航空券は30万ルピア程度
ガソリン代出るんやろか?

小さな飛行機(フォッカー)で48人乗り
昔はこれが バリ-ロンボクの主流でしたが
今では え?こんな飛行機まだ飛んでたの?ってくらいレトロ

20120814-6.jpg

座席の間隔はそれほど狭くもなく 2人並びなので快適
離陸と同時に立派なアクアのボトルが配られました。

20120814-7.jpg


続いて どうぞ~と差し出されたのがパンとお菓子
2種類だけでしたが 好きなほうどっちでも取れって
選ばせてくれましたよ。


20120814-4.jpg

フライトアテンダントの髪の毛アップにしたお姉さんが
めっちゃ人なつこくて 「日本語教えて~!」って
飛んでる間中 あれやこれやと話をしてくれたので
30分のフライト時間はあっと言う間でした。[新幹線]
最近のガルーダもライオンも仕事モードのスッチーが多いけど
このスカイのお姉さんは 飛行機の機体と同じく
昔ながらの インドネシアらしいスッチーでした。

20120814-9.jpg
写真もなんぼでも撮って~ウェッブに載せてもかまへんx2
と めっちゃくちゃフレンドリ~[かわいい]
手前のオジサマは この会社のマネージャーのようでした。
カラオケのお姉さんとそのお客に見えなくもない[わーい(嬉しい顔)]



当初 予約も 昔ながらのノートでの管理(笑)でしたが
最近オンラインブッキングもできるようになったそうです[手(チョキ)]

20120814-11.jpg

www.sky-aviation.co.id
こちらで バリ⇔ロンボクの予約、発券ができます。

20120814-8.jpg

庶民的なスカイ 気に入りました[るんるん]
まだまだ残ってるぞ インドネシア気質(笑)
でも時間はわりとちゃんと飛んでるようなので いいとこだらけ



気に入らないといえば 親方日の丸?のガルーダ[ちっ(怒った顔)]
もうしょっちゅうなんですが 遅延が多すぎです。
機体のやりくりがタイトなのか? 17:30の出発と言いながら
1時間以上の遅れ 数回経験しました。

20120814-10.jpg

今回も帰りはガルーダ 断食中だからか?
出発は17:00でしたが やっぱりの1.5時間遅れ。。。。
これだったら日本からの同日乗り継ぎに戻してほしいです。
日曜日は16:00にチェックインして 家に着いたのは21:00
5時間もかかってしまいました、、、
エエ加減にしてほしいです。[パンチ]



まとめ [飛行機]現在バリ⇔ロンボク間を飛んでいるのは

日に3便のウィングエアー(WINGS AIR)ライオンの子会社
http://www2.lionair.co.id/Default.aspx

日に1便のガルーダ
http://www.garuda-indonesia.com/gi_us/

日に5便飛ばしてるように見せかけてドタキャンのメルパティ
最近は少し改心したってウワサですけど(笑)遅すぎっ!
http://www.merpati.co.id/

日に2便のトランスヌサ
http://www.transnusa.co.id/
オンラインブッキングができないみたいです。[バッド(下向き矢印)]

そしてこのスカイの5社 です。

10年前と比べたら 随分快適になりました~♪
でもボロボロのプロベラの飛行機で 着陸時には
わざわざコックピットに続くドアを開けて
着陸の瞬間を見せてくれた(メルパティでした) [わーい(嬉しい顔)]
あの頃ののんびりさ加減も捨てがたいものがあるのでした。



ブログランキングに参加中[グッド(上向き矢印)] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

後から見たシリーズ [笑?]

ひさしぶりのブログ~[るんるん]

8月初旬から団体さんのアテンドののち 
週末から3日間日本から来ているお友達に会いにバリに行ってました。
楽しい時間はあっと言う間ですね~!


断食もあと5日 長女は結局今までお休みせずの皆勤賞。
朝ごはんを食べずやったこともありました。
我が娘ながらすごいな~ と感心です。

20120813-6.jpg


空港に行く道で遭遇[わーい(嬉しい顔)]

牛の皮をパリパリに揚げた Kerupuk kulit
お味はやっぱり皮~!って味がするので
個人的には好きじゃないですが オットや子供は好きみたいで
テーブルに袋がころがってたりします。

20120813-7.jpg


しかしこんな沢山誰が食べるんだ~と思ってたら
この先にある市場に入っていきました。。。。
売りもんですね。

すっころばないですね。



ランキングにぽちっと!よろしくお願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Buka Puasa di Santika Mataram [食べ物]

20120731-2.jpg

新月を確認した その翌日から始まる断食月ラマダーン
今日お月さんを見たら あと少しで満月みたいなので
ようやく半分~、、、折り返しはあさって?
次の新月まで続きます。

今ロンボクは乾季で 家にいればほぼ汗もかかず
ここ3年くらい それほど難易度は高くないんです。
日も雨季よりは若干短いし(断食は5時から18:15まで13時間)

心配なのは日本で断食してる方々!ここ数日の暑さ
なんだかハンパじゃなさそうですね、、、大丈夫なのかな?
日の出もかなり早いはずだし、、、日の入りも遅い
北欧のムスリムは白夜で どうやって断食してるんでしょう?
神様 教えて~^^;

ところで 先日紹介した ホテル サンティカから
一緒に断食明けの食事をしましょう~と招待状が届きました。
もちろん 行くよ~♪やっほ~~。

20120731-7.jpg


ロビーにど~んと置かれてるグランドピアノの生演奏で
お出迎え 手前には黒服のホテルマネージャーの面々
商用での招待でしたが うちは子供3人連れて ほほほ。

20120731-4.jpg

招待状には 17:45からとあり いつもの集まりなら
大方の人が揃うのは18:45(つまり1時間後)くらい
なんですが さすがに今日は断食後の食事・・・とあったので
皆さんかなり時間通りに集合してました。
やればできるんやんか(笑)

20120731-3.jpg

ホテルのメンバー紹介などがあったあと 18:16
太鼓がどどど~んと 打ち鳴らされて 本日の断食は終了~♪

皆様とりあえず口にするのが 「み、水~」
テーブルには着席後 すぐに水をつぎにきてくれました。
長女は今日もカンペキに断食をして 皆勤賞です。
母は夏休みのラジオ体操のスタンプがいつも3日で止まってた
ズボラな子供だったんですが、、、、誰に似たのでしょう?
あっぱれ わが子(笑)いや ほんとエライです。
(本音はそんなムリせんでもいつでも止めや~ですが)

水を飲んだあと 皆さん 軽く甘いもの

20120731-14.jpg


こういうのや 

20120731-13.jpg

20120731-5.jpg

こういうのを軽く食べて

正しいムスリムは このあとお祈り

20120731-1.jpg

ミーティングルームに特設のお祈り会場が設置されていました。
女子は毎週金曜日のモスクに行く義務もないし
よくテレビで見るような 集団でのお祈りって行ったことなし
でも今日は女子でずらっと並んでお祈りするところ想像して
ちょっとこの中に入ってみたいかもwwwと思いました。
いつか・・・・・


20120731-6.jpg

食事はビュッフェスタイル
どんなものが出るのか想像もしてませんでしたが 
お料理は 食事~デザートまで基本インドネシア料理です。

おかずの写真 ビュッフェ用の入れ物にど~んと入ってるだけなので
なんだか絵にならずです。

20120731-18.jpg

今日は スープ、ごはん、ミーゴレン、チャプチャイ(野菜炒め)
鶏のウコン炒め? 牛肉の黒胡椒ソース(かなり辛かった)
このほか アチャール(野菜の酢漬)えびせんべい
テンペや豆腐、野菜のかき揚げと ソトアヤムなどなど

フレッシュ生野菜(レタス、ピーマン、パプリカ、ニンジン)
果物いろいろと お菓子のコーナー。

お菓子が視覚的にもきれいだったので
20120731-8.jpg
緑の色はパンダンって葉っぱから 独特の香り

20120731-9.jpg
これご飯の中に鶏の味つき肉が入ってます、まさにおにぎり。

20120731-10.jpg
これは個人的にあまりなじみなし 上にのってるココナツが
いい味だしてくれるんですよね。

20120731-12.jpg
色彩感覚が、、、日本にはなさそうな(笑

20120731-11.jpg

お菓子のコーナーに茹でモロコシ、茹でバナナ、茹でピーナツ 素敵。


20120731-15.jpg

全種食べたかったですが ムリでした^^;

でもかなりの量を。。。。

20120731-16.jpg

ぷは~満腹です ごちそうさま~!

20120731-17.jpg

真ん中の予約の人の顔をおぼえようと 写真お願いしたら
ほかのスタッフもどんどん入ってくる(笑)
みんな若いね いいねぇ~♪

Buka puasaのビュッフェは 18日まで毎日こちらの
ホテル サンティカ マタラムで開催中です。
料金は Rp75.000/net /1名 アルコールはないですが(さすがに・・・)
毎日 いろんなインドネシア料理が日替わりで出るようなので
観光客の方も 楽しいかもですよ
(今日は大勢の招待客がいたので 量種類とも多目だったと思います)
食事は18:15ごろから提供されるはずです。


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。