So-net無料ブログ作成

ワザあり?な魚の処理方法 [食べ物]

20130510-1.jpg

本日買ったお魚 フエダイですね けっこう新鮮[ぴかぴか(新しい)]
3匹 Rp18.000 (190円くらい)
そりゃ~ちょい高いんじゃない?って ロンボク在住の日本人妻のササヤキ
聞こえてきそうですが・・・まぁま [わーい(嬉しい顔)]

ウロコもしっかりついてたので 手伝いさんにキレイにしてもらった
日本人が魚さばくとき 捨てるのってせいぜいウロコと内臓くらいじゃないですか?

こっちの人はエラの中のギザギザしたところまでとります、
しかもお腹を切らず このエラのところから内臓まできれ~にとってくれたりする。


20130510-2.jpg
今日のはエラの下に切り込みはいってるなぁ・・・

自分でも挑戦しましたが エラまではなんとか包丁入れて取れるけど
その奥の内臓まで取るのはけっこう大変
この処理の仕方だと エラを閉じれば ぱっと見は処理前の魚みたい!
毎回 感心してます。
市場の魚もこうやってあらかじめ 内臓取っちゃえば新鮮さを
ある程度キープできるのになぁ・・・・[たらーっ(汗)]
買ってお腹開いたら もう内臓どろどろやった、、、てのけっこうあるし[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

口内炎に効く こんな薬 [食べ物]

あ~~また長いことブログサボってしまいました!

今週はひさしぶりの口内炎に悩まされて 痛かった。
かれこれ5日間くらい 苦しんでいます。(進行形)
ちょっと治まった?と思ったら ガチンコと噛んじゃって
いで~~


そういや昔 歯の先生がおいてった 口内炎用の貼り薬あった?

20120928-1.jpg


放置してたのでちょっと湿気てましたが(薬なのにヤバイかなぁ?)
ペリペリとはがして 寝る前に患部にペタっと
3日目ですが ちょっとマシになってきました。
寝てる間に溶けちゃうのです。

もらうまで 口内炎にこんな薬があったなんて まったく知らなかったです。

ビタミンC飲む~とか 色々してましたが 

しかしこれインドネシアでは手にはいるのだろうか?
残り あと1枚・・・・

復活したら またがんばってブログ書きます~[人影]


ママ友も なんか同じ時期に口内炎だった模様[たらーっ(汗)]
Ganeshaのおうちごはん日記

インドネシアで口内炎=サリアワン
こちらでは サリアワンがあると パナスダラムだと言われたりしますが 
漢方的に言うと 血熱(熱こもりタイプ) の状態というような事なのかな?
彼女はこのパナスダラムを解消する 薬(というほどのもんでもないけど)を
飲んでいた模様。

お互い早く治りますように~~[キスマーク]


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

即席の餅つき [食べ物]

20120917-4.jpg

冷凍庫に長らく冷凍してた 大事な日本米[ぴかぴか(新しい)]を炊こうと
洗ったのはいいけど・・・・なんかちょっと違うような?
日本の米にしてはやけに粒小さいし なんかもち米みたいに白い[exclamation&question]

なんか変?なんか変ちゃう?と 頭の中は?マークだったけど
としあえず3合 炊飯器でお米を炊き始めました。

でもやっぱり変??、、、でもう一回冷凍庫確認したら
例の大事な日本米は別に奥のほうにありました!
うわ~これやっぱりもち米やったんや~[あせあせ(飛び散る汗)]どうしよう~?

20120917-1.jpg

間違って炊いたのは3合 どうするどうする?
って とっさにネットで調べて出たのがこれ!
炊飯器でつきたて餅つきをする方法
なんでも載ってますよね~ は~~助かった[たらーっ(汗)]

20120917-2.jpg
この歌詞分かる人は40台以上?ジョォ~[わーい(嬉しい顔)]

家にある大きめのステンレスボール(40CMくらい巨大です)に
いつもサンバルを作る時に使う 石のすりこ木ならぬ 
なんていうんだろ?これを使って オットと2人 パンチ合戦
見た目オッケーそうだったので 上新粉をまぶして
丸餅にまるめていきました、オットは最初のつきたてでご飯(笑)
美味しい~~って、、、そのあと追加で炊いた米はどうなるよ?

20120917-3.jpg


まるめたてをパクっと一つ食べてみたら 
う~む 見た目の通りまだ つぶつぶ感残りまくりで
杵でついたようなコシはなかった、、、残念です。
やっぱり道具は大事やね。

もしや炊いたもち米だから コシがでなかったりするのかな?


20120917-5.jpg


でももし 炊き上がった米のままだと どうしようもないし
(まぁそのままご飯のようにして食べても問題ないんですが)
あわやコンポスト行きか?と思ったので よしとします。
このコシのない食感 インドネシアのロントンに似てなくもない
(なのでオットは美味しい~いける~と食べてたのかもね 皆大好きロントン)

これは明日の子供の朝ごはんですね。
もち米腹もちもいいし いいやん[るんるん]


ブログランキングに参加中[いい気分(温泉)] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ







nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

パパイヤの木が・・・ [食べ物]

昨日の夜庭のほうから 突然 バリバリバッサ~ン!
って大きな音がして みんなでびっくり

出てみたら・・・・・[がく~(落胆した顔)]

20120911-1.jpg


こんなことになってました、これは朝撮った画像
根元からごそっといかれてます[たらーっ(汗)]

20120911-2.jpg

昨日の夕方まではこんな姿だったのに・・・

20120911-8.jpg

トホホ [もうやだ~(悲しい顔)]

このパパイヤ この家に越してからいつの間にか大きくなってた
身に覚えのない子です[わーい(嬉しい顔)]
でも別にじゃまにはならんしいいか~ってほったらかし
特に肥料も与えず 半年前くらいに初めて実がなったんだけど
その時はほんの少しで 小さな実は勝手に落ちてしまってました。

で、今回は2度目の結実 私の2度目の妊娠もこんな感じで
お腹がもりもり大きくなっていきましたが^^;
見てる間にどんどん実がついていって 最近は
「随分重そうだなぁ」ってくらい 沢山の実がついて
木自体がそれほど太いものではないので ちょっと傾いてました。
やっぱり重さに耐えられなかったんだなぁ[たらーっ(汗)]

20120911-3.jpg

落ちた衝撃で実もすべて木からはずれてしまったようで
熟れて食べごろになるには 時間がかかりそうな状態でもったいない!
数えたら 大小でな、なんと28個ありました、そら重いわぁ

20120911-5.jpg

大きなものが半分以上 長さ30センチ以上[グッド(上向き矢印)]



今回実はダメでも 木が立て直せそうなら また実もなるさ~[るんるん]
と思ったけど 根っこから倒れて 大きな根がぶちっとなってたので
こりゃ立て直してもダメだろうとオットが切ってしまいました。
むむ~勝手に大きくなった子とは言え せっかく立派な実を
つけるようにまで成長したのにもったいない、、、
途中で間引きするか どっかで吊ってやるか手助けすべきでした。

20120911-4.jpg

花もまだまDあいっぱい咲いてたんですよね~。
てか勝手に切るな~[ちっ(怒った顔)]オット!
ダメモトでどうにかして立て直してみたらよかったのに


しかしもう切ったものはどうしようもないんです あきらめよう。

20120911-7.jpg

他にも2箇所から新しい芽が出てるので これを移植して
次の子は失敗しないように よく見てあげることにしましょう。



この青いパパイヤは地元では野菜としても食べられてます。
手伝いの姉ちゃんと娘の学校の先生に いりますか?と聞いたら
喜んで持って帰ってくれました、カレーにしたりココナツミルクで
煮るんだそうです。ママ友にも差し上げますが冬瓜のように
煮ると美味しいんだとも言ってました。

まだあるので欲しい方(取りにこれる人だけですよ^^;)
電話くださ~い。(まぁ買っても50円100円のもんですが)




あとは 青いパパイヤってパパインという酵素が多量にあって
抗酸化物質の塊のようなので これを発酵させて(出たっ!笑)
酵素ジュースなどを作ったり パパイヤパックにしたり
使い道はけっこうありそうです。

20120911-6.jpg

またリポートします[かわいい]


ブログランキングに参加中 [ひらめき] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Buka Puasa di Santika Mataram [食べ物]

20120731-2.jpg

新月を確認した その翌日から始まる断食月ラマダーン
今日お月さんを見たら あと少しで満月みたいなので
ようやく半分~、、、折り返しはあさって?
次の新月まで続きます。

今ロンボクは乾季で 家にいればほぼ汗もかかず
ここ3年くらい それほど難易度は高くないんです。
日も雨季よりは若干短いし(断食は5時から18:15まで13時間)

心配なのは日本で断食してる方々!ここ数日の暑さ
なんだかハンパじゃなさそうですね、、、大丈夫なのかな?
日の出もかなり早いはずだし、、、日の入りも遅い
北欧のムスリムは白夜で どうやって断食してるんでしょう?
神様 教えて~^^;

ところで 先日紹介した ホテル サンティカから
一緒に断食明けの食事をしましょう~と招待状が届きました。
もちろん 行くよ~♪やっほ~~。

20120731-7.jpg


ロビーにど~んと置かれてるグランドピアノの生演奏で
お出迎え 手前には黒服のホテルマネージャーの面々
商用での招待でしたが うちは子供3人連れて ほほほ。

20120731-4.jpg

招待状には 17:45からとあり いつもの集まりなら
大方の人が揃うのは18:45(つまり1時間後)くらい
なんですが さすがに今日は断食後の食事・・・とあったので
皆さんかなり時間通りに集合してました。
やればできるんやんか(笑)

20120731-3.jpg

ホテルのメンバー紹介などがあったあと 18:16
太鼓がどどど~んと 打ち鳴らされて 本日の断食は終了~♪

皆様とりあえず口にするのが 「み、水~」
テーブルには着席後 すぐに水をつぎにきてくれました。
長女は今日もカンペキに断食をして 皆勤賞です。
母は夏休みのラジオ体操のスタンプがいつも3日で止まってた
ズボラな子供だったんですが、、、、誰に似たのでしょう?
あっぱれ わが子(笑)いや ほんとエライです。
(本音はそんなムリせんでもいつでも止めや~ですが)

水を飲んだあと 皆さん 軽く甘いもの

20120731-14.jpg


こういうのや 

20120731-13.jpg

20120731-5.jpg

こういうのを軽く食べて

正しいムスリムは このあとお祈り

20120731-1.jpg

ミーティングルームに特設のお祈り会場が設置されていました。
女子は毎週金曜日のモスクに行く義務もないし
よくテレビで見るような 集団でのお祈りって行ったことなし
でも今日は女子でずらっと並んでお祈りするところ想像して
ちょっとこの中に入ってみたいかもwwwと思いました。
いつか・・・・・


20120731-6.jpg

食事はビュッフェスタイル
どんなものが出るのか想像もしてませんでしたが 
お料理は 食事~デザートまで基本インドネシア料理です。

おかずの写真 ビュッフェ用の入れ物にど~んと入ってるだけなので
なんだか絵にならずです。

20120731-18.jpg

今日は スープ、ごはん、ミーゴレン、チャプチャイ(野菜炒め)
鶏のウコン炒め? 牛肉の黒胡椒ソース(かなり辛かった)
このほか アチャール(野菜の酢漬)えびせんべい
テンペや豆腐、野菜のかき揚げと ソトアヤムなどなど

フレッシュ生野菜(レタス、ピーマン、パプリカ、ニンジン)
果物いろいろと お菓子のコーナー。

お菓子が視覚的にもきれいだったので
20120731-8.jpg
緑の色はパンダンって葉っぱから 独特の香り

20120731-9.jpg
これご飯の中に鶏の味つき肉が入ってます、まさにおにぎり。

20120731-10.jpg
これは個人的にあまりなじみなし 上にのってるココナツが
いい味だしてくれるんですよね。

20120731-12.jpg
色彩感覚が、、、日本にはなさそうな(笑

20120731-11.jpg

お菓子のコーナーに茹でモロコシ、茹でバナナ、茹でピーナツ 素敵。


20120731-15.jpg

全種食べたかったですが ムリでした^^;

でもかなりの量を。。。。

20120731-16.jpg

ぷは~満腹です ごちそうさま~!

20120731-17.jpg

真ん中の予約の人の顔をおぼえようと 写真お願いしたら
ほかのスタッフもどんどん入ってくる(笑)
みんな若いね いいねぇ~♪

Buka puasaのビュッフェは 18日まで毎日こちらの
ホテル サンティカ マタラムで開催中です。
料金は Rp75.000/net /1名 アルコールはないですが(さすがに・・・)
毎日 いろんなインドネシア料理が日替わりで出るようなので
観光客の方も 楽しいかもですよ
(今日は大勢の招待客がいたので 量種類とも多目だったと思います)
食事は18:15ごろから提供されるはずです。


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

乾季のロンボク 切り干し大根作った。 [食べ物]

冷蔵庫の隅っこにあった 切干大根を
味噌汁にいれてみたら 子供に受けた!

でもこっちでは切干大根なんて売ってないし
というので 作ってみました。

ロンボクの大根は超ちっせ~

20120729-2.jpg

5-10センチくらい しかもけっこう辛いので
切干にしても日本のような味になるのかは?ですけど^^;

そんな小さな束5-6個ついて 昨日はRp5.000(1束)40円
これを3つ買ってみました、適当なタンザク切りにしたら
60センチの大きなザルに2枚分

20120729-3.jpg


今のロンボクはちょうど日本の冬 気温は20℃以上あるけど
湿気が少ないので 空気は乾燥してて 日陰は涼しい
日中家にいるだけだったら 汗かきません エアコン要らず
2日間干してみたら あっと言う間に切干大根に変身

20120729-4.jpg

25センチの皿にこんだけになっちゃった!

干すだけで栄養分も凝縮されて しかもいっぱい食べれるし
野菜嫌いの我が家の娘にはかなりいいかも。

日本にいたら  買えば終わりだったのが ここでは
自分で作らないと手に入らない。
ホンマは面倒はいやなんだけど こうして 欲すれば
何でも作れる事が分かるのは 嬉しいもんです。
日本にあのまま住んでたら こういう事を知らずに
便利さだけを追求して生きていったんだろうなぁと思います。

今日はいつもの野菜売りの姐ちゃんも大根持ってて
3つで1束 値段聞いたら 1束 Rp1500 2束で Rp3000
野菜売りの姐は市場で仕入れて それに少し利益をのっけて売る
ということは 市場価格は 5個1束で Rp2.000-くらいなのかな?
うぅ たった30円の差(3束で90円!)と言えど 
なんだかクヤチ~! なんでもどんどん値上がりするので
ほんと何がナンボなんか覚えてられませんてば。

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

当り?のパパイヤ [食べ物]

20120629-3.jpg

随分ブログさぼってました!
最近は facebookに小ネタ投稿するのが楽しくて
ついついそっちになってます、一部を除き公開してますので
是非facebookにも遊びにおいでませ
お友達申請も歓迎です、が私と友達になると見ず知らずの
インドネシア人からどんどん友達申請が来ると思います
それでもよければ どうぞ~♪

Kyoko Miyamoto | バナーを作成



すっかり乾季で朝晩さっぶ~のロンボク マタラムエリア
夕方の庭の水まきがかかせないです。
乾季は涼しいけど フルーツはめっきり種類が減ります。

年中あるのはバナナ、パイナップル、パパイヤでしょうかね
あとは中国あたりから来たと思われる輸入フルーツばっかり。

20120629-6.jpg

最近ママ友の影響で 野菜ジュースを飲むようになりましたが
野菜ばっかだりだと オットが飲まないので メインは果物に
葉物をプラスなので野菜ジュースとはいわないのかな?
これにハチミツや アシタバのカルコン(苦いの)混ぜたりしてます。

それに使うフルーツ 安くて体にもよさげなパパイヤ
庭に勝手に生えたのが先日実をつけました。
今は第二弾の実が少しずつ大きくなってる途中。

今日は親戚にもらったパパイヤを解体してたんです。
ぱかっと切って 驚いた[がく~(落胆した顔)]

20120629-4.jpg

なんだこりゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]    やらせちゃいますよ。

普通のパパイヤって黒いつぶつぶの種がいっぱいなんだけど
これはつるんつるんな上に パパイヤの実になるべきものがころりんと

20120629-2.jpg
これ ノーマルなパパイヤ

いつもと違う風景だったんで 一瞬びっくりしましたけど
なんか 当りっぽくて 嬉しかったです。
タネが多いと よけるのも大変だけど 今日はラクチン(笑

長さ40センチ 直径最大のところで15-8センチくらいの
中くらいの大きさのパパイヤ、ちょっとへんてこりんだからか?
あんまり甘くないのが残念だけど[バッド(下向き矢印)] 

20120629-5.jpg

こんなてんこもりです、
これはカットしといて 冷凍庫に入れておくのですよ。
このままミキサーに入れて が~っとまわしたら
氷もいらず しかも長持ちで一石二鳥

朝の一杯で オットも調子がいいらしい[るんるん]

野菜嫌いでもごくごく飲めるので いいね野菜(果物?)ジュース


ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)]皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

自家製塩麹仕込み中 [食べ物]


きゃ~ブログの内容書いたと思ったら
寝ぼけながらだったので 間違って全部消してしまったみたい
が~~ん、、、、[がく~(落胆した顔)]

気を取り直して、、、


201206010-2.jpg

先日ロンボクに来られたお客さんにいただいた 米麹
ドブロク作ろうと思ってたんですけど なにげに袋みたら
「塩麹の作り方」なんてのがのってる[ひらめき]
そういや GWにやっぱり土産でもらった塩麹すっかりハビスやったなと
ドブロクが急遽 塩麹作りに変更[ダッシュ(走り出すさま)]

塩と 米麹 そして水があれば 計って混ぜるだけで あとは放置プレー[眠い(睡眠)]

米麹、塩、水(ロンボクの天日塩)を混ぜ 最初は米麹が水分含んで
表面はかわいた感じでしたけど 2日後の10日にみると
お粥状態になってます [いい気分(温泉)]

201206010-3.jpg

最近発酵もんに凝ってるので なんとなく発酵ってどんなもんか予測可能
これもそれなりに 発酵臭がぷんぷん?と思ったら そうでもない[たらーっ(汗)] 
しかし常温にさらしてもカビはきてないので たぶん元気で生きてるはず。

6/20ごろには塩麹になってるようですが どうなるやら?

201206010-4.jpg

実は米麹 大きな袋がもうひとつ[黒ハート] 京都のNさん お母さん ありがとう~[るんるん]











ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

魚のサテも美味しいのだ [食べ物]

20120603-4.jpg

2日前にオットがダイビングの際に捕獲した?特大のアジ
大きなアジって ギンガメアジとロウニンアジくらいしか知らなくて
この子は そのどっちでもない顔と大きさ(この2つの中間の感じ)
なので名前わからないんですが 
海の中で瀕死の状態でオットに見つかり つかまってしまった模様。
お気の毒[あせあせ(飛び散る汗)]

最初は「死んでたけど フレッシュだった」なんて聞いたので
うへ~死んだ魚なんて私は食べないよと思ってましたが
正しくは「死にかけ」だったようです。[たらーっ(汗)] たいして変わらん?へへへ

その日一緒に潜っていたお客さんも欲しい!と言ったのでおすそ分けして 
近所に住んでる友達とオットの姉夫婦にも分けっこしても まだいっぱいあるぞ


20120601-2.jpg

ということでオットの古い友人で 魚のサテを作るのがとってもうまい人がいるので
今日はその友達に来てもらって サテを作ってもらいました[るんるん]

石臼使って魚をすり身にして すりつぶしたスパイスとまぜまぜ
魚のサテ用の少し幅広の串にミンチをくっつけていきます。
スパイス作ってたところは うっかり見逃しました。
ヨコにころがってたのが
塩、トラシ(エビのペースト)、ココナツのすりおろしたもの、
ロンボク(唐辛子の大きいの 辛味はそれほど強くない)
リモ(柑橘系 ゆずの小さいようなの) アッサム(タマリンド)
このあたりを石臼ですりつぶして使っているはず。

20120603-6.jpg


ココナツの殻の炭で じわじわっと

ほぼ満月~[満月]な 月の下で サテ焼いてくれました。


20120603-8.jpg

骨の多いところは ウコンのスープ仕立て
こちらも スパイスいっぱい入ってて インドネシアらしいお味
彼はバリ人なんだけど 味付けはバリぽくないんだそう。
(バリの味って しょうがっぽいようなイメージがあります)

20120603-7.jpg


どれもめっちゃ美味しかった~[揺れるハート]

ただ 魚のサテは 辛くないといいつつ ロンボクがけっこう入ってたようで
口に入れて少したってから 辛さがじわわ~んと くるくる!ひ~~[ふらふら]

これ辛くないの?と聞いても オット、友人、その娘(17歳)全員
「ティダッ!」・・・・・

辛さのセンサー 敏感すぎな在住14年目日本人です。


20120603-5.jpg


アジさん ありがとう!成仏してね(ムスリムが成仏って、、、ぷっ)



ブログランキングに参加中[ビール] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

無添加 手作りハム [食べ物]

20120502-1.jpg

インドネシアのハムやソーセージはじめ 加工品って
いったいどれだけ添加物が入ってるのかな?
というのが気になって 手作りできないかな~と検索すると
けっこう色々出てくるんですが 沢山ヒットしたのが
[ぴかぴか(新しい)]鶏ハム[ぴかぴか(新しい)]

蜂蜜をぬって 少しおいてから 塩をたっぷりぬりこんで
1-2日熟成させてから 茹でる、、、、って本当にめっちゃ簡単にできます[るんるん]
すでに何度か作ってますが 参考にしたのがこちらのURL
http://homepage1.nifty.com/lowkick/top_rireki/ham1.htm

ほぼここに書かれてる通りマネしたら しっかりハム!
添加物一切なし! そのまま切って食べれるってなんだかシアワセ[黒ハート]

先日 NHKの朝イチで 鶏のムネ肉を美味しく食べる
という話をしてて パサパサのムネ肉をジューシーにする方法で
ジップロックに入れ 空気を完全にぬいたものを 70-75℃の湯で
決して沸騰させずに じわ~~~~~~~~~~っと
30分程度茹でると ぷりっぷりのムネ肉になる[ぴかぴか(新しい)]というので

この鶏ハムもこれや~!とひらめいて 72℃のお湯で同じようにしたけど
出来上がりをワクワクしながら切ってみたら・・・

20120502-2.jpg

む~~なんだかバサバサで 茹でた鶏肉のようになってしまった[バッド(下向き矢印)]
(そのまんまなんですけど・笑)
今までで一番まずい出来になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

で、2日後にいつもの作り方 沸騰したお湯に1-2分入れて火を止め
保温したまま8時間?? をしたところ

20120502-3.jpg

やっぱり これだよ~って プリプリの鶏ハムができました。
食べたときの食感が違う[グッド(上向き矢印)]
画像のぱっと見は なんかそれほどの違いもないんですけど[たらーっ(汗)]

コツは沸騰した湯に1-2分 ぐつぐつと煮込んで・・・・
そのあとは放置プレイ(タオルでくるんで保温)がよいようです。

塩と一緒にローリエやローズマリーなどのハーブも一緒に塗りこむと
これまた美味しいハーブハムになったり、、、
色々バリエーションがあるようですね。

以前 ラップとミンチでソーセージを作ってみたんだけど
これが娘達にはまったく受けず、、、自分でもあまり美味しいとは思わなかったですが
いつかまた是非チャレンジしてみたいもののひとつ (これをさらに燻製にしてみたい)
あと カマボコとか^^;

男の趣肴 

はぐれベジ

このサイト見てると なんだか色々チャレンジしたくなります。
美味しいおいしくないはこっちに置いといて、、、
たいていのものって 自分で作れてしまうんだな~、、、、って
インドネシアにいたからこその楽しみ発見しました(笑)
日本に住んでたら 買ったらおしまい、、でした わたしのバアイ

なので日本にいながら ここまでできる人、本当に尊敬します[ぴかぴか(新しい)]


ブログランキングに参加中 [ビール] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。