So-net無料ブログ作成

炊飯器の模様いろいろ [買い物]

ブログ更新ぼちぼちペースでやっています、なかなかエンジンかかりません^^;

今日行ったスーパー、電化製品のコーナーの炊飯器に目が・・・[目]


20130614-5.jpg

こっちの製品、炊飯器にはなぜか日本の昭和の時代のものみたいに
柄がほとんどのものについています、無地よりは柄付のほうが
お得感があるのか?? 15年前は無地の炊飯器探したけどなかった
最近はそういうニーズも増えてきたのか 無地のシンプルなものも
出回るようになりましたが 金色とが銀色の無地とか・・・[たらーっ(汗)]


柄も昔の The 花柄 のほかに

20130614-4.jpg

ちょっと軽くなって 花模様的~なデザインも、、、、[かわいい]


20130614-2.jpg

右の炊飯器はスゥエーデンのメーカー エレクトロラックス
一応インドネシア向けにがんばって模様つけんと・・・という感じ
でも やっぱりおしゃれな感じがよくでてますね~このメーカーの
デザインがいいので(掃除機、洗濯機とか)好きです。(買ったことないけど・笑)


20130614-3.jpg

日本の家電メーカーの製品って なんというか 自国の商品と
あまりにも違う雰囲気で いつもなんだかなぁと。。。。。
一般庶民の趣向に合わせてるつもりでのデザインなのか?
特に炊飯器のいけてなさは なんというかピカイチだと思いますw

20130614-6.jpg

しかしこういうのよりはマシかも~(笑)ニモって・・・
なんか生臭いご飯が炊き上がりそう[たらーっ(汗)]



今回お!っと思ったのは これ

20130614-1.jpg

ジャワバティック(型染布、更紗)の模様の炊飯器!
わ~~と思ったけど、買うか?といわれれば う~ん ビミョ~
てか買いません(笑)

こうやって見ると 炊飯器の形は15年変わらずだけど
この模様は15年間少しずつ変化しているようです。

・・・だから無地でいいと思うんだけどね。
ぷぷぷ

 
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蚊の季節の戦闘準備 [買い物]

最近すこしお勉強してる事があり そっちに夢中で
ブログの更新 のんびりです、、[眠い(睡眠)]

20121109-111.jpg

今日は暑い~!昼間は1人なんで我慢~と思うけど
今日の暑さはちょっと耐えられません さっきエアコン始動[on]
は~~涼しい[ぴかぴか(新しい)]
月曜日だかにまとまった雨が降って 暑さも一段落か?
と思ってたんだけどなぁ。今年の雨季の暑さは異様かも。
(それでも日本よりはマシだという話です 日本の夏どんだけ暑いねん[ダッシュ(走り出すさま)]

月曜に降った雨であちこちに水溜りができたのか?
急激にハエ、蚊の数が増えたように感じます。[あせあせ(飛び散る汗)]

朝 キッチンにたってると、、、か、痒っ[どんっ(衝撃)]
足元見たら 小さな蚊がぶんぶん飛んでるぞ!
パソコンに向かってる足元耳元 えぇぃ うるさい 痒い!
毎日イラついてます[ちっ(怒った顔)]

と、こんな感じ、、我が家だけでしょうか?

ストックしてた蚊取り線香ももうなくなりそうだったので
久しぶりの外出(笑)歩いて5分のスーパーで

20121109-112.jpg

じゃじゃ~ん、単にストック品薄だったのか?
やっぱりうちみたいに蚊で困ってる方多いのか?
店内の棚には 蚊取り線香がこれだけしかなく
あるだけ全部買ってしまいました。(他の客がどうとか知りません・笑)


普段使う蚊取り線香に 夕方など一箇所で集団で固まってるところに
しゅっとやる毒ガス作戦用のスプレー 
自らの身を守る スプレーとローションタイプの虫よけ。

自然派の自分としては 実は抵抗あるんですけど
この蚊の数 そんなぬるい事ゆうてる場合ではございません。


20121109-116.jpg

スプレーは少し前に出た WaterBase なんていかにも
マイルドそうな商品のネーミングにひかれ手にとってしまった・・・[たらーっ(汗)]

20121109-115.jpg

虫よけは スプレータイプのもの やっぱり使いやすいです。


少し前 まだそれほど蚊が多くない時は

20121109-117.jpg

このミニャックボカシ油をぬっていました。
こうも暑くなってくると ベタベタするので 水と混ぜて
スプレー容器に入れて使うのもありか??
このオイル 特に虫除けではないのですが 使ってる精油の
シオロネラのニオイは 一般的に自然派の虫除けの中に入ってるので
(あとはユーカリやレモングラスなども虫がよって来ないかおり)
使えるかな~?と思い使ってみました、けっこう効果あり[ひらめき]


今日はその害虫駆除コーナー見ると

20121109-114.jpg

こんなのがありました もしかして昔からあったのかもしれないけど
個人的には初めてみるもので 1袋 Rp2.000(18円)だったので
買ってみました。紙を燃やして虫をおっぱらうものみたいです。

帰ってさっそく使ってみました。
説明書にあるとおり 紙にちょこと火をつけると 炎が出ることもなく
ちびちびと紙が燃えて ケムリがぶわ~~っと出てきました。

20121109-113.jpg

あっと言う間に燃え尽きてしまうので どこまで効き目があるのかは?
香もフレッシュとフローラルの2種あります。

しかし 随分前にも書いたんだけど
殺虫剤って基本 虫を殺す毒なのに 「いい香り」ってアカンの違うの?
って思うんですけどねぇ どうなんでしょう?

できれば虫が嫌うハーブなどを植えて 虫の嫌う精油などで身を守る
というのがいいんでしょうけど。。。。
こちらの蚊は刺された場合 デング熱やマラリアになる恐ろしい蚊も
たくさんいるので、、、あまり悠長な事も言ってられないのが現実。
(マラリアは水のきれいなところに住むのでマタラムにはいない?
デング熱の蚊は汚い水のところにいるので ここで注意するのはこっちかな)

そういう蚊に刺されても 症状が発症しない 「免疫力」を
日ごろからつけておくのも 大事だなぁと思いつつ、、、
バテちゃいそうです この暑さ。。。[たらーっ(汗)]

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

パサールでうろうろ [買い物]

20120425-2.jpg


ひさびさにアンペナンの市場に行きました。
野菜、、、特に赤いのと緑の野菜の対比がきれ~でついつい撮ってしまう。


20120425-1.jpg

市場ではニャンコのエサ(マグロ)や野菜売りの姉ちゃんが普段持ってこない
玉ねぎなんかを調達しに来るのですが ロンボクでも2番目に大きい
そして朝から夕方までやってる市場なので活気があります。
(普通の市場は午前中で閉るのがほとんどです)

20120425-3.jpg
facebookで友人が野菜の相場を教えてくれるので助かってます、
しかしバワンメラは聞いてた値段と倍近く違ってた、、色々回って聞いたけど
アンペナンではこのお値段でした、、。



20120425-4.jpg


市場の入口付近では よく人を集めて話しを聞かせて
何かを売るってのをよくやってますけど お客はというと
たいていは買物するヨメ待ち 要するにヒマをもてあましてるご主人たち
この日はガスコンロのパーツを長々説明しながら 売ってました。


20120426-1.jpg


インドネシアは最近 料理に使う燃料を灯油からガスに切り替えするよう
国民に促していて 
今までの12キロタンクより 買いやすい3キロの 小さなタンクが登場
面白いのが 普通大きなタンクの方が小さいものより経済的なはず・・・
ですけど 普及させたい政府は小さいガスタンクには補助をつけて
大きいものより安くして売ってます。 うちは大きいタンクだけど
ちまちまと交換するのが面倒なので大きいのを使ってます。
でも長い目で見ると 差が出るんだろうな~[たらーっ(汗)]

しかし当初この小さなガスタンクが破裂して 死者が出たとかという話が
いくつもあって 国から支給されたタンクとコンロを使わない人が多いらしい
前置きめちゃ長くなりましたけど この日のガスパーツ売り
ガス器具を安全に使うためのパーツを売ってました Oリング1個3000ルピア?
とか言ってたような?小指の先くらいのものです。

20120425-5.jpg

ダイビングのタンクにもついてますが こんな小さなものだけど
ホンマに大事なものですからね、、、
ダイビングのタンクは漏れると水の中でブクブクなので一目瞭然だけど
ガスは見えませんからね、、仮にガスタンクとコンロの位置が近くて
もしガス漏れしてたら、、たしかにいっぱつで爆発

ということで 家族の安全を守る一家の主は 
このガス機器安全用パーツに集まるのだった・・・
売れてました。
てか、この人語り口調が上手!
ヘッドセットのマイクをつけて 声が響きわたってました。



これを使ってガスはちゃんと使えば安全だ、というのがわかれば
灯油に代わって ガスの供給がどんどん増えるのでしょうね。


ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)]皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

やっぱり安いわ [買い物]

facebook2.jpg


最近facebookでリアル友達が沢山増えたのが けっこう楽しく[るんるん]
こっちばっかり活用してて ブログ かなりサボリ気味。[たらーっ(汗)]
個人的なイベントなどは 最近こっちに書きこんでます。



日本は TPPに参加する いや しない!で揺れにゆれてるようですが
インドネシアはAFTA って東南アジアの枠ですでに中国とかなりの品目で
自由貿易協定をむすんで はや、、、何年?やったっけ(2年くらいか)

20120415-10.jpg

最近 近所にできたスーパーに行くと 小さいコーナーにタオルや下着の
日用品なども売られています。

ここに移住した当初ブラジャーもサイズがなく(A Bカップしかない)
デザインもう~んな感じ しかも生地の素材感がイマイチなのものしかなくて 
ちょっと割高なワコールやトリンプのを買ったりしてたんですけど
(と言っても1000円代安い!)

そのスーパーのを見ると 


20120411-2.jpg


デザイン的にも以前のような 刺繍してないと損 みたいなコテコテではなく
ごくあっさりシンプル プレーンなものがけっこうあったりして

びっくりするのがお値段、、、、なんとこれで Rp17.000-150円くらい
 ショーツなんて 70円とか ダイソーもびっくり
綿素材で けっこうちゃんとした生地だったりします。

タグをみるとあきらかに中国製品 MADE IN CHINA です。

試着できないのと サイズが日本の表記とちょっと違うのが ネックですけど
(アンダーは70.75と表記されてて CとかBのカップじゃなく 
34.36ってインチ数表示になってます。 

20120411-1.jpg

生地代と縫製賃 中国からの輸送費 それだけでもけっこうかかるだろうに?
日本の同じサイズのものなんて 3-5000円はしてましたから(以前買ってたもの)
なんでこんな値段で売れるのかが すごい不思議~。

ひとつ買ってみたけど 悪くないんです これが。

安さの理由のひとつに 上記のAFTA があるのかしら?と ちらっと思いました。
以前調べたら 日本から送る場合 衣類(古着だけかも)の関税は50%くらい?
(1000円の服だと 500円関税、、、た、たかっ!)
これが 協定を結ぶだけで 関税0% 本当に大きな差です。

華僑の多いインドネシア 華僑ネットワークを使って 関税0の商品
じゃんじゃか 中国から インドネシアに入ってるんでしょうかね。

もし TPPに日本が参加したら この150円ブラも きっと日本に行きそう

今回の帰省で買物しましたが 日本の物のお値段 相変わらず 
スミマセンというくらい安いものは さらにお安くなっていますが
ブラだけでなく いろんなものが関税0%の影響をうけるでしょうから
安易にハイハイ そうしましょ!っていえないお国事情もわかる気がします。


どんどん上がる物価の中で[グッド(上向き矢印)] ちょっとびっくりでした。



ブログランキングに参加中 [かわいい] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

目の疲れにききそう~ [買い物]

20120130-1.jpg

ここ数日ネットショップにはまってて[るんるん](プチプラもんばっかり、インドネシアより安いぞ!)
昨夜は気がついたら 夜中の1:30! 朝5:30起きやのに[もうやだ~(悲しい顔)]
で、、あれがいいこれもええな~って興奮状態だからか?
眠たいのに頭がさえて寝付けませんでした。

で、、普段からパソコンがお友達で ただでさえ疲れた目が
ネットショップの集中力と寝不足で さらに悪化で
今日は目がかすんで あ、、あかん。+肩こり最高潮

で、なんの拍子にか こんなページに行きました。


あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用

  • 出版社/メーカー: 桐灰化学
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


あずきのチカラ、、、、[ひらめき]
そういや いつも日本で居候させてもらってる叔母代絶賛の品
使ってみ~と チン☆して肩にのっけてくれたけど
温熱効果でじわ~~んとええ感じやったよなぁ。
けっこう手ごろな値段なんだ~[揺れるハート]

でもって 目専用もある これは知らんかった!

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

  • 出版社/メーカー: 桐灰化学
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


顔用だって、、、これも気持ちよさそうだ。

あずきのチカラ顔ほぐマスク

あずきのチカラ顔ほぐマスク

  • 出版社/メーカー: 桐灰化学
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



[わーい(嬉しい顔)] ほ、、欲しい!!!


でも ここはインドネシア 「明日楽」で受け取るなんて夢[もうやだ~(悲しい顔)]
で、、、ひらめいたのが 家にあったお豆さん[ぴかぴか(新しい)] 
子供のままごと用にと置いてあったもの
綿の巾着袋にいれて レンジでチン☆してみました。
ためしに20秒 (500wレンジ)


おそるおそるさわると は~~~ええ感じだわ。

20120130-3.jpg


小豆とちがって こっちのカチャン・メラって赤いお豆さんですが
同じお豆さん 同じようにほんわか暖かかったですよ。

20120130-2.jpg

豆の量が少し少なかったので 目くらいがぴったんこ
大豆やコーンなどでも代用できる、とあったので
もう少したくさん入れて 肩用もためしてみたい[るんるん] 

日本に帰ったら アズキのチカラ 買ってみたいと思います。


ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

えっ?実は大殺界だった? [買い物]

20年以上前に大流行した六星占術 もうすっかり忘れてたけど
昨日 何かの拍子に思い出して 来年は何なのかしら~?と
検索かけてみました。

20111226-6.jpg

私は木星人のプラス  

げっ[がく~(落胆した顔)] 実は2011年まで大殺界だった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

金運は落ちる一方でしたけど そのほかは特に何てことなく
家族元気 健康まぁまぁ だったんで へ~そうなん?
という感じでしたが[ダッシュ(走り出すさま)]
来年は一からのスタート 種子の年 ってことだったので 
いきなり来年は大殺界ですといわれるよりはマシか(気分的なもんで)

でも遡ってみたら インドネシアに移住した1998年
家を新築した2009年も 実は大殺界だったみたいで 今更ですが
あらまぁ・・・・(笑) という感想でした。
(大殺界に新しいことを始めると よい結果にはならないらしい
でももう インドネシアに住んで13年やしなぁ、、、いまさらですね)

運勢的には大器晩成らしいので(笑) すっかり中年の割にはまだ
これだ!ってものがないのが トホホな現実ですけど。
2012年からがその始まりだと思いたい[ぴかぴか(新しい)]。思うのは勝手やし(笑)
何事もイメージが肝心なので いまさらですが なりたいイメージを描いて
新年までに 文字にしてみたいと思います。


六星占術による木星人の運命〈平成24年版〉 (ワニ文庫 K- 13)

六星占術による木星人の運命〈平成24年版〉 (ワニ文庫 K- 13)

  • 作者: 細木 数子
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2011/08/17
  • メディア: 文庫


あ、ひさびさに 六星占術の本でも買ってみるかな[ひらめき]

自分は何星人?という方
六星占術早見表
このサイトで生年月日を入力するだけで 自分の星が簡単にわかりますよ。


2011年大殺界年の最終年の今日[バッド(下向き矢印)]

鳥肉を鍋にかけたまま 娘と庭の草むしりしてたら
すっかり鍋の事 忘れてしまって、、、焦がしたくらいならいいけど
焦げたを通り越して 肉が炭になってました!

20111227-1.jpg
直後の状態はさすがに慌ててて撮り忘れ[たらーっ(汗)]

年末 掃除しないとアカン時になんでこんな事に・・・

しかし 火事にならなくてよかった・・・

20111227-2.jpg

さっそく重曹を大量に入れて ぐつぐつして1日放置予定
アルミの鍋じゃなかったのは不幸中のサイワイか?



もうひとつは ちょっとキモチワルイです、すみません



ワタシの右足の親指[ダッシュ(走り出すさま)]

20111227-3.jpg



右の親指の爪が皮一枚でなんとか体裁たもってます[たらーっ(汗)]

この親指の足の爪 10月の終わりに 重いポリバケツをよけようと
足をてこがわりにしようと バケツの下に足つっこんだら
ちよっと伸びてた爪がぐっとひっかかってしまって

うっ!ヤッテシマッタ・・・[ふらふら]

痛くはなかったけど この時すでに足の親指の半分まで
はがれてました・・・血がにじんでたなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして2ヶ月 放置したままだったんですけど
何かの拍子に 半はがれの爪がサンダルにひっかかり 
ふとんのはしっこにひっかかり 、、、
今日のこの状態ににりましたとさ。

爪の下には ちょこんと、、赤ちゃん爪[ぴかぴか(新しい)]おった!

オットの父も同じように親指の爪がある時はがれたけど
「それから二度と爪生えてこなかったよ」
と言われたときには がびょ~~ん   だったけど。
あ~ よかった 自分の体に感謝しました。

本人の読み返したときの記録でもあります、変な話題でスミマセン。

ブログランキングに参加中 [るんるん]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お掃除ロボット我が家にキタル☆ [買い物]

20111128-1.jpg

週末3日間バリに行ってました。
3年前にバリ オフ会で知り合った光明レイキメンバーさん[ぴかぴか(新しい)]
再びの渡バリで今回は3名様
2日間みっちりご一緒しましたが 今回も予定盛りだくさんで
楽しみにしてたレイキの交流会@バリ そういえばしてへん[あせあせ(飛び散る汗)]
というくらい遊びまくりでした [わーい(嬉しい顔)]




そして メンバーの1人にお願いして持って来てもらったのがこれ!



私が購入したものよりさらに安い[ひらめき]

8-9月の2ヶ月間にお掃除ロボットルンバ欲しさにエントリーした
INAXのイベント トイレはオンナゴコロ
皆さんのおかげで人気投票順では な、なんと7位!
選考基準はナイショとあったので人気順で決まるわけじゃないと思ったけど
結局ルンバにはかすりもせず、、、
びっくりしたのが その他140名あまりに当るという副賞にすら
ひっかからなかった事、、、なんだよそれ~[もうやだ~(悲しい顔)]

こんなに皆に応援お願いしてこれじゃね~って INAXの印象がこれで
以前より悪くなってしまいました(単に負け惜しみ でもな~[バッド(下向き矢印)] )
じゃぁ最初から人気順なんてページ作らないでよっ[ちっ(怒った顔)]

友人も当初同じ時期にエントリーしたんですが うまく画像がアップできず
INAXにクレームしたら 何の侘びもなく その後見たウェブでは
アップ方法の説明だけが改定されてたそうな
なんだかちゃんとした大企業なのにもっとしっかりやってよ~INAX!


20111128-2.jpg


そもそもルンバはタイルや大理石の床には対応してませんということで
景品で当たったら嬉しいな~という下心だったんです 高いのに使えなかったら
それこそヒサンだもん。。。こういうのはルンバしかないと思ってたんだけど
調べたらお手ごろなお掃除ロボットさん色々出てるんですね~

初期不良じゃないか?持って来てもらう前に日本で試運転してもらいましたが
この画像が送られたときは かなりカンドーでした。




今日もオープンリビングをいつ落ちてもいいように スタンバイしながら
動かしてみたけど 落ちそうで落ちない! けっこうやるやん[手(チョキ)]


20111128-3.jpg
1回1部屋掃除チリはほぼいっぱいになります。(3日間掃除してなかった・・・[たらーっ(汗)]

しかし 4-5時間充電して 稼動時間は40分程度でとっても短いので
お部屋を全部掃除してもらうのはムリ。(うち200平米以上あります)
やっぱり自分で掃除したほうが早くてきれいかもという結論に・・・[ダッシュ(走り出すさま)]



でもこのロボット君の動き なかなかカワイイですよ。
寝室は手伝いさんには掃除してもらってないので ここはしっかりと
このツカモトエイムのお掃除ロボットにがんばってもらいますっ[るんるん]


大阪から運んでくれた Mさん ほんまにありがとう~[かわいい]

私が購入した店はこちら 送料込みで 6700円くらいでしたよ[るんるん]









ブログランキングに参加中 [ひらめき]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

たしかに寒いけど [買い物]

20110702-1.jpg

7月になって乾季もまっさかりのロンボク マタラムエリア
毎日朝晩はさっぶ~!いです。 
日本で言うところの春先か晩秋って感じ??
シャワールームにかけてる湿温計は朝6時で22度 湿度65%
日本だとちょうどよい気候なんですけどね。

まぁ網戸にして タオルケットかぶってれば気持ちよく寝れるのは
日本人だけか? インドネシア人には凍える寒さらしく・・・・

今までは子供には大判のバスタオルで充分だったのですが
上の2人がけっこう大きくなってきたんで マタラムモールで
タオルケットあるかしら?と思って 寝具がある店に行ってみました。

が、、そこで見たものは[がく~(落胆した顔)]


20110702-4.jpg

大量の「毛布」・・・・ 13年も住んでますので 知ってましたが(苦笑)

でもひさしぶりに見たら 以前は日本の40年前くらいに使ってたような
バラ模様入りとか 肌触りも 古いタイプの毛布だったのが
すごくカラフルな模様がいっぱい~ そして素材はフリースっぽい軽い素材が
いっぱいでした、、、キティちゃんやプ~さん柄(もちろんなんちゃって・笑)

20110702-2.jpg

お値段は1000~2000円程度 売り場の子に聞くとそこそ売れてる模様。
けっこうな数が積まれてましたからね (=売れ残りじゃないのか?というギワクも・笑)

しかしいくら寒いといっても 22度ですよ!気温、それで毛布はさすがに暑いやろ。
朝のあの寒さを想像して フリースに手をあてるとほんわか~だけど
これずっとだったら確実に暑くなって けってしまいそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

片隅に4枚だけタオルケットが積まれてましたが 値段は3000円近い
それでもって 綿100%じゃないでしょう!ってゴワゴワして手触りと
雑巾じゃないんですか?と言いたくなりそうな 花模様が全面に・・・
こらあかん

という事で あと1週間でバリに来る友人に持ってきてもらう事にしました。
タオルケット、、、 楽天や無印でシンプルな茶系を探したんですけど
お手ごろなのはことごとく売り切れでした、、、[たらーっ(汗)]





仕方がないので子供用のお買い得商品をゲット!2枚。
なんだか恐縮しそうなくらいのお安さですね。

今の季節必要なさそうだけど 今年の日本はこんなのあったら
ええんと違う?の イグサのマット、、、香りがね 好きです。

マタラムモールにも模様ついてたけど 売ってたなぁこんなの
このイグサのマットも フリーズ素材の毛布もきっと中国からわさ~っと入ってきた
輸入品のような気がします。







中国との FTAが発効されて1年以上になるみたいで
(あまり詳しく知らないので間違ってたらスミマセン 知ってる方状況教えてくださ~い)
かなりの品目の関税が撤廃されているような話ですけど スーパーの日曜雑貨品見ても
「これって絶対日本の100均おいても売れんやろ」というような商品でも
けっこうなお値段がついていて どこが関税無料なワケ?って状態です。
(たとえばハーブを漬け込むのに使うガラス瓶が400-500円とか・・[もうやだ~(悲しい顔)]

きっと仕入れ値段は100均並みに安いのでしょうけど それだけ利益を乗せても
今の好調な経済のインドネシアでは売れる、という事なんでしょうね。
日本のデフレスパイラルにちょっと分けたってくれ~という感じですね。


ブログランキングに参加中 [るんるん] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ






nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マタラムの漢方のお店 [買い物]

マタラムの中心の商業地にある漢方のお店

20110607-3.jpg

木の引き出しにキレイな文字で漢方の原料の名前がずらり~。


字はもちろん 読める、、、読めるけど 何に使えるものなのかが
わかりませ~ん、でも知りたい・・・。見てるだけでワクワクするぞ!

20110607-5.jpg

今日は生薬ローションに使う チンキ(アルコールで成分を抽出したもの)用に
ユキノシタと 牡丹皮 を求めて・・・

20110607-4.jpg

30g単位でお値段教えてくれるんですが 年々値段の上がるインドネシアで
ユキノシタも牡丹皮も 数年前と同じでした。

20110607-6.jpg

漢方、、、煎じて飲むのは大変だけど カオリだけなら かなり好きです。


石鹸材料でよく見てるこのショップでもユキノシタありました。





ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この日の買物 [買い物]

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


一昨日から 朝晩すっかり涼しく 日中も汗拭きタオル不要
なんか乾季になったか~~って陽気です、嬉しい~♪


20110524-1.jpg


ところで あまり間をおいて市場に行くと相場がわからず困ります。
となりに誰かいたら 「いくらやった?」と聞くと
ナンボって教えてくれるのですが 他に客がいない店では
それもできず。。。

20110524-3.jpg

なんかボラれてるんじゃないかな~と思うのは
そのあたりの勉強不測ですねぇ。
いや~日本と違って万年インフレの国で暮らすの大変です。

と言っても この日↑ あれだけ買って 1000円以内

20110524-5.jpg

昔ってどんだけ安かったんだ~って思いますね。
卵は10年前の倍で 1個で1000ルピア(10年前は400-500でした)
ネコ用のマグロのブロックも10年前はキロ Rp15.000-(150円)
この日はマグロがなくて これはいらんな~という大きな
ギンガメアジがいましたが キロRp31.000- (300円)

日本では10年前とまったく値段変わらないものがほとんどなのに
こっちはすべて軽く倍、、、、このギャップに悩みます。
これからもまだまだ続くのかな~?このインフレ。

20110524-4.jpg

こっちの料理には欠かせない小さな赤い玉ねぎを買う際に
そういや 今はほとんど中国産だったよねぇ というのを思い出し
店のお母さんに聞いたら 形が丸くて大きなのが中国産
実が小さめで 小汚く 細いのがロンボク産と言われました。
でも値段一緒だった、、、、?なんでやねん。

いまや中国産の野菜=危ない =農薬いっぱい使ってそう。
だけど ロンボクでも きっと同じような状況だろうから
どっち買ってもなぁって感じ(これが現実・・・)
とりあえず半分ずつもらったけど 味の違いはまだ確認せずです。

玉ねぎなどは暑いところではできなさそうだけど
昨日テレビでやってた(「NHK「あの人にあいたい」)
自然農法の福岡正信さんの秘策 種入れた粘土ダンゴ作って
その辺にほっといたら 芽が出てくれるかも。
(ほのかな期待 でもその種をどこで手に入れる?これが問題)


自然農法 わら一本の革命

自然農法 わら一本の革命

  • 作者: 福岡 正信
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2004/08/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




次回読んでみたい本になりました。


20110524-6.jpg


市場に行くとついつい買ってしまう お菓子 クロッポン
売ってる人は10年前とすっかり世代代わりしてましたけど
味は相変わらず懐かしい素朴な味です。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。