So-net無料ブログ作成

ベモ ほとんど初挑戦!! [暮らし・海外移住]

日本は飛び石連休に もうすぐ春休み
2月中~今まで とんでもなくヒマだった 我が家の家業 ここに来てちょっと繁忙期! 
月末まで けっこうお客さんが来られます。
たまにはね!


ところで 今日はスンギギ(プリマス)に行ったのですが 
乗ってきた車はギリに行ったお客さまを迎えに行くので 突如 帰りの足がなくなりました。
最近は燃料代があがったおかげで タクシーも高いし 

そうだ!たまにはベモに乗ってみよ~~~!

ということで 約12年ぶりでベモ乗り体験♪


プリマスから 知り合いと待ち合わせをしている ジャヤカルタまで・・・・
一本道で 普通に走って 約20分くらいの距離です。

プリマス前で乗るぞ!と決心して ものの3分かからないうちにベモが来ました。
乗るときは 手を上げて 流しのタクシーをつかまえるカンジ。
12年前に乗ったといっても その時は旅行者で 道案内してくれた人の
言われるままにお金を払っていたので 作法(?)もてんで分かりません(苦笑)

軽トラに屋根を乗せたようなベモには 私以外誰も乗っておらず
「もしや このまま他のお客を乗せず チャーターだったとか言って法外な値段を
要求せぇへんやろな~~」。。。。と 猜疑心いっぱいの私^^;

しかし 途中で女性1名が乗り込んできたので その疑惑は払拭(笑)
彼女は途中から乗ってきたけど 運転手に行き先も告げません・・・・
私は乗った瞬間 「ジャヤカルタ!」って言ってしまっていました。
う~む 初心者だってバレバレかな~~~

ダンドゥッ(ド)という インドネシアの演歌みたいのがガンガン流れる中
ベモはその後 お客を追加する事無く走り続けたのでした。

私が降りたい ジャヤカルタの300mくらい手前で 途中で乗ってきた女性が降車
あれ?どうして降りるって分かったのかしら?運転手????
私は前ばかり見て 私の後方に座る彼女のサインを見てなかったのでした。
とりあえず 降りるときはバックミラーに合図しておろしてもらうらしい^^;
(次はこの手を使って 乗りなれてる風を演出予定・笑)

軽トラなので 運転席と乗客席はつながっていなくて 運転席の後方にある
ガラス窓から 乗客の様子を見ています。

そして 次は私の番 そのガラス窓を コンコンとたたき 降りますよ!
という意思表示 (運ちゃんは あ~~わかってるよ~ってアクション)

降りるときには ドキドキせずに あらかじめ財布から出しておいた
3000ルピアを「丸めて」運転手に渡したのでした。
運ちゃんは札を広げて確認するでもなく 「ありがと~」と言って
走りさっていったのでした、 ええんでっか~~~~????

ま、、追いかけてくることもなかったので きっとあれでOKだったのでしょう.
実はプリマス~ジャヤカルタの ベモ料金は あらかじめ乗る前に
プリマスにいた うちのスタッフのウィンに相場を聞いておいたのでした。

ここで 「いくらですか?」なんて聞こうものなら きっと
1万ルピアなんて言われてそうです^^;

半年前 ガソリン不足でチドモ(馬車)に乗ったときは 乗り合わせたお客に
こそっと相場を聞いたのですが その時も何も聞かず 「丸めた」お札を
お兄ちゃんに渡しましたが やっぱり問題なし。
ベモ、チドモに乗車の際 ポイントは 「聞かないこと」かも、、、、
と思った今日のベモ体験でした。

オジェック(バイク)は必ず乗せてもらう前に 値段交渉してます。
一応チャーターですからね。

タクシーだと プリマス~ジャヤカルタ間 約2万ルピア越えるので
やはり公共の交通機関はお安いなぁ~と思いました。
ただし車はオンボロ、運転もむちゃくちゃな人が多いのでリスク大
長い目で見ると どっちが安いのか?ってカンジですね。


ところで 明日はバリ・ヒンドゥ サカ暦の新年 ニュピ
バリでは明日は観光客や異教徒といえども 家の敷地から一歩も外に出れません
前夜はオゴオゴのパレードがあちこちで行われるはず。
ロンボクでも本日2時からオゴオゴ・パレードがチャクラであった模様ですが
残念ながら見に行かず、、、、
明日は通行止めになったバリ居住エリアの様子でも見に行こうかな?!
ロンボクは バリから逃亡するお客さんで けっこう繁盛してる模様
飛行機も臨時便が飛んでおりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。